あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幹之ダルマ発見

幹之の稚魚を眺めていたら、 えーーー! もしかしてダルマちゃん。 すくって撮影してみました。 まだ小さくて良く撮れていませんが、 感激です。 まさかダルマちゃんが出るとは思ってもいませんでした。 ぷっくりお腹と短い尾っぽ。 ほぼ間違いないと思いま…

夏生まれなのに成長の遅いメダカ達

夏に娘たちが採卵し無事に孵化したメダカ達。 容器が小さいからか、エサ不足だったのか、他のメダカに 比べ成長が遅くどう見ても稚魚状態のまま。 100均のプラスチック容器が小さかったからかもしれないので 普通の水槽に移す事にしました。 その前に撮影…

ミナミヌマエビの卵を確認できました

ミナミ達がいる水槽の向きを変えたので、抱卵したミナミをなかなか 確認する事ができませんでした。 もしかしてまた脱皮しちゃったかなって思ってもいました。 そしたら今日、初めてこっちにおなかを向けて止まっていました。 お腹の下から卵を確認したのは…

我が家の夜桜、もしかして雌ばかりだった

上京から帰宅し、寒い部屋に置いていったメダカ達は みんな元気に待っていてくれました。 卵だったヒカリも無事に孵化し元気に泳いでいます。 上京前に水槽の変更をしていき、横見が観察しやすくなった 夜桜たち。 いつまでも産卵する気配がないなと思い、よ…

ヒカリの針子と卵

両親の介護で上京の間、室内とはいえ0℃近くなる部屋に 孵化したての針子と孵化間近の卵を置いてきました。 数も多くなってきたので、水槽を引っ越し。 先日まで夜桜がいた水槽に、針子たちを引っ越しさせました。 加温は水槽の下から。 大小2個使用して加…

凄いお腹のまま冬になりました。

夏からずっと心配だったメダカ。 カラス面が汚くてすみません。 こんなお腹のまんま今も元気に過ごしています。 破裂寸前って感じです。 うまく撮れません。元気です。 病気というより奇形かしら。 夏からずっとなので忘れていましたが、普通に元気なので良…

夜桜の引っ越し

今週末から上京するので、その前に水槽変更。 夜桜を25センチ水槽に引っ越しさせる事にしました。 まずは水合わせから。 ラメは少ない我が家の夜桜。 私は気に入っています。だって色がとってもきれい。 引っ越し完了。 横見より上見がきれいですね。 この…

紅白更紗やヒカリが結構育っています。

紅白やヒカリが混在する45センチ水槽。 親たちは少しずつ産卵しています。 ピンボケですけど、ダルマは産卵していません。 ここで目玉が見えるようになるまで放置して、 目玉が見えたら、孵化水槽に移しています。 卵の中でくるくる回っているのが見えます…

今度は幹之の静止画像です。

水温が下がったせいですか。 今度は幹之がじっと静止状態。 じっとしています。 タブレットのカメラを近づけても逃げません。 水温が下がったと言ってもヒーターなしで16度あります。 産卵できる水温ではないので、ヒーターのスイッチをONする事にしました…

元気に泳ぐようになった夜桜

つい先日まではとにかくじっと止まっていた夜桜。 寒くなり、ヒーターで水温を上げたからか、ここ最近は とっても元気に泳ぎまわっています。 だから写真が撮影しにくくなりました。 泳ぎまわっているのをわかっていただけましたか。 動いて、食べて、これで…