あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな立ち上げ

明後日の日曜日、天気が良さそうなので、新たにビオトープを立ち上げしようかと思い プラ船に水入れだけしました。 どんな風にするか、構想はゼロ。 初めて使う、大粒の珠砂利を入れてみました。 一応スポンジフィルターも使おうと思います。 今家の中にある…

卵から育てたメダカ達

ビオトープのメダカとはちょっと違いビップ対応されているメダカ達を紹介。 ヤフオクで卵を購入し、立派に育ちました ヒカリメダカでしょうか。 横見だと美しさがわかりますが、写真撮影がへたなところで、とても残念。 上見でみた楊貴妃や紅白更紗です。 水…

一昨年のメダカたち

初めてのプラ船ビオトープ。 居間の外に物干しスペースのようなベランダを増築し、ブラ船のビオトープを置きまし た。このプラ船にはヒメダカを泳がせ、喜んでました。 そして、発泡箱のグリーンウォーターには野生の黒メダカの稚魚を入れていました。 この…

さらに欲がでました

楊貴妃購入から数日後、さらに購入してしまいました。 ヤフオクでの購入はいつも息子にお願いしています。 この時も金額はともかく、頑張って落札してもらうようにお願いし、何とか落札に成功 しました。 卵から無事に孵化しても、針子のうちに☆になってしま…

ヤフオク

卵の孵化率がすごく良かったから、少しだけ良いメダカの卵が欲しくなり、ヤフオクで 卵を購入してみました。 楊貴妃の卵、30個 初めての楊貴妃。どんな子たちが生まれてくるか、また楽しみが増えました。

孵化そして針子

卵の中の成長が毎日楽しみでした。 これはヒメダカ。 これが黒メダカ メチレンブルーで卵を消毒して、毎日水替えして大事に育てました。 寒い時期だったので、加温もしました。 そして 無事に孵化し始めました。次々と孵化していきました。 そしてしばらくは…

卵の観察開始

メダカをそーっと優しく網ですくい、指先でおしりについている卵をつまんで 何とか取る事が出来ました。 この写真は、実は黒メダカのものではなく、ヒメダカのものなんですが。こんな感じに 採取しました。 何個の受精卵があるか、まだわからない時の事です…

初めての卵

メダカを近所の池?沼?からすくってきました。天然の黒メダカです。 購入してすぐに☆にしてしまえば嫌だったので、ただの生体で飼育を開始しました。 そして初めての卵を迎えました。それは予期せず突然でした。 うわ~、卵産んでる。 この卵をを何とかして…

コケボトル

ボトルの中で自然界を作りたく、挑戦しました。 ボトルの下から、石・活性炭・水苔・ブレンドした土(オリジナル)・そしてコケ。 牛を置いて牧場をイメージしてみました。 いかにも初心者の作品ですよね。 でも、ふたを閉めても、水分がちゃんと循環して、…

プランツアクア

ボトルの次はこれ。 ここにアカヒレとラムズを入れて、ウィローモスを育てたくなりました。 鉢底ネットにモスをまいて沈めてみました。 ここからライトも使い水草の成長を楽しんでいました。 このあたりはまだメダカはいませんでした。ラムズが卵を産み付け…

ここからスタート

初めて作った、ボトルアクアリウム。 カモンバを砂にさして、セリアで買った小さな石をおいて、アカヒレを泳がせてみまし た。たったこれだけでアカヒレが生きている事に大感激。 水草のカモンバもどんどん成長し、一人でこれがやりたかった生態系だと喜んで…

初めまして。ブログ始めます。

こんにちは。初めまして、あ~にゃです。 幼い頃から生態系に興味があり、生き物の繁殖が大好きで、小さな世界を作る事が 永遠のあこがれでした。 そんな私も自分の時間を作れるような年齢になり、手始めに挑戦したのがボトルアク アリウムでした。それから…