あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気の毒な背曲がり

どの命も大切。 一緒に生まれたのに一匹だけ奇形。 黒と赤が結構はっきりしてきて、ちゃんと育っていれば、立派な親になっていたはず。 以前いた背曲がりちゃんもちゃんと産卵していました。 この子はどうかしら。 上見だけでは、まだ雄なのか雌なのか確認で…

幹之の数が減りました

幹之の数がやっぱり減りました。 そして☆になった子の姿かたちは確認できません。 やはり生存競争に負けたんでしょうか。 大きい子にやられてしまったんでしょうか。 育っている稚魚たちはしっかり光ってきれいに育っています。 でも、あれくらいうじゃうじ…

ラメのF4誕生

この元気ラメの子供が孵化していました。 何匹か卵を産んでいたので、どの子の子供かはわかりません。 黒っぽいから、白ラメではなさそうです。 まだたった1匹。 針子がいるのが、水槽の端っこなので、 水草を思いっきり端っこに集めて、親が行かないように…

巨大化した藻を除去

30センチキューブ水槽の前面で、藻が巨大化してしまいました。 前にも紹介しましたが、ここのメダカちゃんたちは、卵を何かに 産み付けるってことをしないんです。 ほとんど落っことしちゃうんです。 だから、この床に広がる藻が、卵の温床になっているん…

自作ろ過フィルターメンテナンス

自分で作ったろ過フィルターが製作から1か月ちょっとたちました。 www.maple-medaka.com だいぶ汚れてきたので、今日はメンテナンスします。 まず、ヒメダカたちに避難してもらいます。 実はここのヒメダカたちは、越冬したヒメダカたちで、今シーズン 一番…

水道水でも孵化する。

黒メダカの発泡箱に浮いてるホテイ草の勢いが止まらず、 ほとんど水面が見えなくなってしまったので、バケツとは 別に捨てようと思っていたプラスチックの引き出しに、 水道水を入れて、ホテイ草を浮かべておきました。 ホテイ草だから、別にカルキ抜きする…

ダルマ体系?半ダルマ?

幹之の稚魚に、ずんぐりむっくりした子を発見。 これはダルマ体系になるのかしら、半ダルマくらいかしら。 他の子と一緒に撮れなかったので、比較ができませんが、ちょっと体長が 短いんです。 それが、何匹かいます。 親は普通の体形ですので、もしダルマに…

えぇ~~ボウフラじゃなかった

外泊する前に、黒メダカの発泡箱で増えすぎたホテイ草を、バケツに 移動していきました。 今日も日中の温度があがったので、ボウフラが涌いていれば嫌だなと 思ってバケツを見ると、やっぱり、うようよと動くものが見えました。 あ、やってしまったと思いま…

ただいま~、お留守番頑張ったね

2泊3日の上京から帰宅しました。 お留守番していたメダカ達、全部元気で待っててくれました。 室内の水槽の水温が心配だったんですが、 28.1度で止まっていました。 留守中そんなに気温も上がらなかったようです。 45センチ水槽のラメの親たち。 この…

ラメの若魚の産卵

以前紹介したラメ幹之 www.maple-medaka.com 何とか写真が撮れました。 横見の写真はうまく撮れません。 ものすごく早く、ピンボケだらけ。 上見だけですがわかりますか。 体長はまだ2㎝くらいの小さい子なんです。 でも卵を10個くらいは付けている感じで…

ウォーターバコパが咲き始めました。

昨年購入し、越冬に成功したウォーターバコパです。 立派に大きくなって、小さなお花が1つ咲いてくれました。 ホテイ草がちょっとお邪魔ですね。 まだ咲き始めですから、こんなに小さいんですけど。 でも、うれしいです。昨年から我が家にいますから。 満開…

鳩君、どうした。

今朝の水替え作業の途中、玄関前の外水道に行こうとしたら、一羽の 鳩がじっと動かず、ただ立っていました。 写真を撮っても、じっと動きません。 反対側に来ても逃げようとせず、じっとしたまま。 よく見ると、足には輪っかがつけられていました。 周りには…

あなたはどんな姿に成長するの

楊貴妃の針子の中に、ちょっとほかの子と違う子を発見。 ほら。 上見の目玉が白い。体も白っぽい。 あなたも楊貴妃なの? どんな姿に成長するんでしょうか。 赤くなる感じはしないんですが。 あ、紅白の子かも。紅白更紗。 これは楽しみです。 成長した姿、…

楊貴妃の孵化がすごい事に

卵付きのスポンジフィルターから針子が。 このままだとパイロットたちに食べられちゃう。 お水もできてないんじゃないかしら。 でも、そんなことはお構いなしの針子たち。 よ~く見ると、なんだかもう立派な姿。 さっそくパイロットたちには元の所にお帰りに…

楊貴妃の外飼育準備

バケツのホテイ草の卵がどんどん孵化し、バケツの中が過密状態に。 家の中の水槽では飼育しきれないので、外飼育することにします。 買ってきました。 35リットルの容器です。 これならかなりの数でもいけるかな。 一応スポンジフィルターも設置する事にし…

何を飲み込んだ!

ラメ水槽をのぞき込むと、ん?何だ? 何かが口から出てる。 何だ? これは一大事だ。 すぐに助けないと。 すくって、口から出ているものを引っ張り出しました。 取れた。結構な長さだ。 これはいったい何だろう。 なんでこんなものを飲み込んだんだろう。 考…

どんな子が孵化するかな

タマゴトリーナを撤去した、30センチキューブ水槽。 水替えの時に、水草についていた藻を指でつまみ取り、 小さい水槽に一時保管しました。 この中にも卵が潜んでいそうです。 水槽の中に落ちてる卵を発見。 ん?目玉がすでに見える。 これはほっとけない…

手のりメダカ

本当にかわいい我が家のメダカ達。 私の事を信じてくれている。 って勝手に思っている。 エサを手にのせれば、ちゃんと手のひらに乗ってエサを食べてくれる。 動画もしっかり撮影しました。 何度みてもかわいい。 昨年は卵をつけている雌を捕まえて、おしり…

ラメ幹之

今年の冬に生まれたラメ幹之の若魚を選別して水槽に入れました。 これも大切に大切に大きく育てた若魚たちです。 これが稚魚の時。 結構たくさん生まれました。 そして こんなに大きくきれいになりました。 結構過密です。 ラメがあまりよくわかりませんが、…

ウォーターグラス(お小遣い稼ぎ)

これは昨年の記録です。 水槽に草原を作りたく、ヘアグラスを植栽して育てる事に挑戦しました。 ところが結果的に何度やっても失敗に終わりました。 そこで、杜若園芸さんからウォーターグラスを購入し、それと一緒に田んぼの 土もちゃんと購入して、発泡箱…

嬉しい悲鳴

本日2つ目のブログ更新。 楊貴妃の針子たち。 何だかメダカ屋さんみたいになりそう。 家の中に入れていた卵が先に孵化を開始。 過密になりそう。 バケツのホテイ草の卵も続々孵化。 我が家の近くのペットショップにはヒメダカと白メダカしかいないんです。 …

やっぱり隔離

朝出勤前に楊貴妃たちのホテイ草をバケツに隔離しました。 まもなく孵化です。 やっぱり親と一緒にはしておけませんでした。 これは普段水替えの時に使っているバケツなんですが、適当なものがなかった ので、とりあえずここに、カルキ抜きした水に、グリー…

まだまだ増える卵

楊貴妃メダカの卵を大切にしない発言をしてしまったのは、ほんの数日前。 増えすぎて困るのも事実。 そんなことは知る由もなく、どんどん卵は増加中 スポンジフィルターにもこんな感じでどんどん産み付けられてます。 2か所にスポンジフィルターをつけている…

幹之の孵化

採取した幹之の孵化が始まり、どんどん増えています。 今日1日でかなり孵化しました。 孵化から2週間が勝負です。大切に大切に育てます。 ここには、親水槽の中で孵化して、隔離水槽に入ったラッキーな針子もいます。 楊貴妃は増えすぎる予感がしたので、…

タマゴトリーナを無視

この水槽の住人達 結構卵も産んでくれるんですが、なんとタマゴトリーナを完全無視。 くっついているのはレッドラムズばかり。 卵はほとんど水槽の底へ。 こんなところに。 水草にも少しはついているかもしれませんが、採取不可能。 ダルマちゃんの子供を増…

お気に入りのタモ

私が使用しているメダカグッズの中で、一番のお気に入りが、特注で作ってもらっ たタモ。メダカをすくう網です。 これが大変すばらしい物なんです。 ご紹介します。 やまとメダカさんのタモです。 こんな感じに送ってくださいます。 ちゃんと説明書も入って…

楊貴妃が増えすぎるかも

外の楊貴妃に浮かべたホテイアオイの根っこに卵がいっぱい。 今まで卵は大切に大切に、できれば1つ残らず採取して室内で孵化させて きました。 しかしここまで増やしたら、この冬どうやって越冬させたらいいのか。 それを考えたら、卵の採取はやめて自然に任…

今日お嫁に行きます

職場の後輩からメダカが欲しいと連絡がきました。 5歳の息子さんがメダカが飼いたいと言ったんだそうです。 「いいよ~。どんなのが良い?」 「赤いの。あと丈夫なのが良い」 との事だったので、ヒメダカと楊貴妃と野生の黒メダカを混ぜてみました。 家の水…

幹之の針子が減ってる

えええええ 何が起こっているんでしょうか。 スーパー幹之の稚魚水槽から、針子の数が減っているんです。 せっかく孵化して元気に泳いでいたのに、どうした事でしょう。 一番に考えられるのは共食い。少し大きめのラメの稚魚が一緒にいましたので それは別水…

メダカ報告

メダカ達のその後です。 まずは幹之。 だいぶキレイに光ってきました。 カメラワークがよくないのですが、だいぶキラキラしてきました。 楊貴妃や紅白更紗の稚魚たち こちらもだいぶ色づいてきた気がします。 まだまだですが。 最後はお気に入り よく見えま…