あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜が大きくなってきました

いくらかですが夜桜が大きくなってきました。 そして、雄雌の判別がなんとなくわかる様になりました。 水槽の中でおとなしくしていたので、そのまま写真を 撮りました。 底の汚れが写っていてお見苦しくてすみません。 水草がちょっと邪魔で雄雌がよくわかり…

留守中にミラクルが起こっていた

45センチ水槽からラメたちを30センチ水槽に移してから何日 たったんでしょう。 もうリセットするつもりで、古くなった水草も半分以上抜いて 後は次の休みにきれいにしようと、ほったらかしていました。 昨日外泊しさっき帰宅して何気なく何もいないはず…

マイナスイオンと苔に囲まれて

以前から行ってみたかったジオパークに行ってきました。 ここはきれいな渓流と苔の楽園。 マイナスイオンもバッチリ。 遊歩道をゆっくり歩き、すぐに渓流が見えました。 勢いよく流れる水の中まできれいな苔の宝庫。 倒木に生えたきれいな苔。手つかずの自然…

卵がくっついて離れないまま泳いでる。

一体どうしたの。 なんでくっついているの。 水槽からすくいあげ撮影。 見てください、なんで取れないんでしょう。 仕方なく、今度は網ですくいあげ、そっと取ってあげました。 これが取った卵。 この間カップに取って撮影した卵は、やっぱりすべて無精卵で…

ペアにしてみました。

45センチ水槽に取り残されていた5匹。 その中の1匹 お気に入り。 この雄とペアにしたかった、30センチにいた雌をペアにしてみました。 どうでしょうか。 このペアの子供が欲しいです。 この雌は、この夏結構卵を産んでくれました。 昨日の卵水槽針子水…

遺伝が意味不明。赤くない。

以前ブログに載せた卵水槽・針子水槽のその後です。 www.maple-medaka.com この30センチ水槽の親たちは紅白だったり、楊貴妃ダルマだったり のはず。 ところがこの稚魚たちに赤い色が全然みえません。 青いラメ。 白幹之? なんだか、ぼやけた感じの、色抜…

夜桜の稚魚をお迎えしました。

日曜日突然嫁いだ娘に呼ばれて外出。 娘の家の近くに小さなペットショップがあります。 ここは主に犬のトリマーさんが活躍するショップ。 そんな小さな店内の一番奥にレアなメダカがいるんです。 以前立ち寄った時鳥肌が立ちました。 今回もそんなメダカ達を…

雷電がまた産卵をしてました。

雷電メダカのペアの雄が☆になり、子供たちも成長したので 全部同じ水槽で飼育する事にしました。 雷電がまた産卵し、卵をプラプラさせて泳いでいたので、 卵を採取してみました。 つながった卵をパラパラにしてカップに入れてみました。 何だかやっぱり白く…

今日はラメ幹之の引っ越し

45センチ水槽にいたラメたちを30センチキューブにお引越し。 すでにラムズの姿が見える30センチ水槽 水合わせです。 45センチの中にあったヘアグラスを短くカットして、こっちに 持ってきました。 この子は屋外飼育の楊貴妃の中に1匹紛れ混んでいた…

幹之の引っ越し

先日半分リセットした水槽 何だかすでに藻が増えてきています。 そんな水槽ですが、幹之の稚魚たちをこちらに引っ越しさせました。 まだ半分だけです。 実はこの水槽をリセットしたあと、新たに幹之の若いペアを購入したんです。 そしたら、雄が一昨日☆にな…

写真撮影。やっぱり難しい。

皆さんはメダカの撮影を何でやっているんでしょうか。 私は立派なカメラもありませんので、タブレットで撮影しています。 でもメダカはじっとしててくれないので、やっぱり苦戦しています。 今日のは今年生まれて外飼育していたラメ幹之。 これの兄弟がたく…

水槽リセットとメダカ投入

30センチ水槽をリセットしました。 きれいさっぱり。 底砂は飼育水で洗い、そのまま使用します。 外部フィルターもメンテナンスし、もともと少しだけあった 水草を隅っこに配置してみました。 この水槽はしばらくお休みです。 30センチにいたメダカ達は…

メダカの嫁入り

職場の同僚からメダカが欲しい、飼ってみたいとの申し入れがありました。 なんかとっても嬉しいです。 私がメダカを育てているのをほとんどの人が知っています。 冬に向けて少しメダカを減らしていかなきゃならないので、 大切に飼っていただければ、喜んで…

撮影スタジオ完成。雷電メダカがきれいに撮れた。

100均で購入したものを使ってメダカ撮影スタジオを作ろうと 思い、今日やっと作りました。 作りましたなんて言ってもたいした事はしていません。 不器用な私ですから。 完成品がこちら。 これにただ黒画用紙を貼っただけ。 そこにセリアの調味料入れを置いて…

いなくなったラメ幹之

外飼育していた今年の生まれのラメの稚魚たち www.maple-medaka.com 先日の上京前は確かにいた(はず) それなのに、昨日成長確認をしようと思って覗いたら、 あれ? いな~い え?なんで? 泳いでいたのはたったの2匹。 ホテイ草の根っこに引っ掛かって☆に…

幹之と黒メダカのペアを解消しました。

幹之水槽を本格化したいので、幹之と黒メダカのペアを解消して いただきました。 www.maple-medaka.com 幹之水槽にするこの水槽は、ヘアグラスを植栽してありました。 それがほったらかしのぼうぼう状態。 これはあまりわかりませんけど。 こんな感じで伸び…

またまたモスから稚魚が出てきた。

今日この水槽のをリセットしました。 ダメになりかけていたモスを取り、水草だけにしました。 取り除いたモス付き流木を、100均で買ったプラスチックの水槽に ただ突っ込んでおきました。 水面から飛び出した流木が、ちょっとだけアクアテラリウムっぽく…

ラメちゃん集まってくれた。

ラメ幹之が世代交代のようです。 この夏何匹かのラメ幹之が☆になりました。 45センチ水槽にいたメダカの数がいつの間にか減ってしまいました。 でも仕方ありません。 たくさん卵も産んでくれて、私を喜ばせてくれました。 そして寿命を迎えれば仕方があり…

ボトルにメダカを入れてみました。

この間完成したボトルアクアリウムにメダカを投入してみました。 あくまでも撮影用ですけど。 ボトルが小さいので、稚魚じゃないと負荷がかかりそうなので、 楊貴妃の小さい稚魚を入れてみました。 写真がへたくそですみません。 まだ色が上がっていないので…

外飼育の二色?三色?

外飼育で楊貴妃ではなく、ヒメダカでもなくラメでもないメダカ。 これは二色なのか三色なのか。良くわかりません。 上見だと黒と赤です。 ここには黒が多く赤の少ない個体がいます。 この黒いブチ、私好きなんです。 雄なんです。この遺伝子を受け継いだ稚魚…

久しぶりに新宿のパウパウに行ってきました。

前回の上京の時はアクアフォレストに行ったので、 今回はできればパウパウに行きたいと思っていました。 あ、帰宅しました。メダカちゃんたちはみんな元気で お留守番しててくれました。 パウパウは21時までやっているので、ありがたいです。 お店の中の写…

ボトルに注水しました

昨日、ボトルの水草に注水してきました。 芽の出始めはこんな感じでした。 芽が浮いてこないのを確認しました。 そして 注水し横から見るとこんな感じになりました。 ここに生体を入れて、写真を撮ってみたいと思います。 もう一つ 電球型の方 りっぱな葉っ…

屋外飼育の楊貴妃たち

最近仕事から帰宅する時間が遅く、家につけばすでに暗くなっていて 朝のエサやりの時間しかメダカの事を観察する事ができません。 今日上京の朝ですが、久しぶりにメダカ達と対面しました。 親たち。元気です。エサもよく食べます。 産卵も最近まで確認して…

調子を崩した水槽。すごい藻でした。

我が家の水槽。全体的に調子は良くありません。 中でも30センチ水槽。 ひどいんです。 ほら。 メダカがかわいそうですよね。 ひどい藻でしょ。 エサのやりすぎ、光の当たる時間が長すぎ。 どっちも身に覚えが。 ダメですよね。 明日から上京なので、藻を少…

このペアはどうでしょうか

別々の水槽にいるメダカでペアにしたい。 ラメ水槽にいる雄 右側のメダカ。 もう一つは この雌メダカ。尾びれの魅力がたまらない。 この雌は今年たくさん産卵しました。 今年の冬、ヒーターをいれて冬を越すのに、この2匹をペアに して産卵させてみたくなり…

上見写真を撮ってみましたが

幹之のダルマがいくらか大きくなってきたので、上見写真を 撮れるのではないかと思い、昨日購入した美濃焼の茶碗に入れて トライしてみました。 ところが、黒い茶碗だと思ったらなんかちょっと違う。 何かプチプチしています。 そしてやっぱりピンボケ。 で…

メダカフォトスタジオを作ろう~

ダイソーに行って購入してきまました。 たいしたメダカはいませんが、プロの方々の真似を してみたいだけ。 プラケースはついでに購入しただけです。 このディスプレイスタンド。いいのがありました。 これはただの黒画用紙。 この画用紙を、ディスプレイス…

お嫁にいったヒメダカ

今朝、バタバタと嫁入りの準備をしました。 メダカ達をバケツに移しました。 グリーンウォーターが濃かったので、薄めてみました。 そしてグリーンウォーターごと容器ですくって移しました。 バケツに移して初めてちゃんと姿を見た気がします。 屋外飼育して…

明日はヒメダカをお嫁に出します。

冬を前に増えすぎたヒメダカを友人にあげる事にしました。 ヒメダカはやはり丈夫です。 生存率も高く、あまり減りませんでした。 グリーンウォーターの中で元気に泳いでいます。 グリーンウォーターが少し濃すぎるような気もするので、 カルキ抜きした水で少…

メダカの遺伝て奥が深いですね

我が家で古株の白ラメ幹之のペア。 ラメとほんの少しの黒ブチ 他の家に生まれていたら、絶対選別されないペアですよね。 我が家ではこのペアがたくさんの稚魚を産んでくれました。 なんかみんなそっくり。 子供ってそんなに親の特徴をすぐに出せないもんじゃ…