あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稚エビ1匹じゃなかった

ミナミヌマエビの稚エビ。いつも確認できるのは1匹だけ。 でも今日、なんと3匹を一気に確認する事ができました。 タブレット撮影で醜いんですが、 わかりますか。 固まって3匹がツマツマしていました。 だいぶ大きくなっています。 お母さんのおなかには…

あ、ダルマちゃんが産卵してる

今朝のエサやりの時にふと見ると、あ~ダルマちゃんが卵ぶら下げてる。 夏以来の産卵です。 あまり多くはないですが少しだけの産卵です。 それでもダルマの産卵はテンションが上がります。 採卵しないので、稚魚は期待できませんがでも頑張って 沢山産んでく…

螺鈿光(らでんこう)

我が家の夜桜を購入したショップへ久しぶりに行ってきました。 我が家の夜桜。女の子です。 ここは改良メダカのちょっとした穴場で、時々ビックリする ようなメダカに会う事が出来ます。 今回いたメダカが螺鈿光メダカ。 あまりいい写真が撮れませんでした。…

えーー。目玉がーー。

上京で3日間家をあけ、昨日帰宅しすぐにメダカ達を確認しました。 そして1匹のメダカの異変にビックリΣ(゚Д゚) この横から見ただけでは何も感じません。 でも あれ、なんか目に違和感が。 何だろう。 上から見てビックリ。 目玉が飛び出してる~ 一体何が起…

ぱんぱんに膨らんだお腹

どこまで膨らむんでしょうか。このお腹。 すごいでしょ。ダルマじゃないんですよ。 周りのすっきりした体形と大違い。 不思議と元気です。良く食べます。 なんにもしてあげられません。 苦しくはないんでしょうか。 毎日目が離せませんよ。 でも私の心配もよ…

ラメ水槽のその後

稚エビの存在がなかなか確認できません。 水槽の置き方が悪く、全面をみる事が出来ないので、いつも 見えない所に隠れている様です。 そんな中、先日のメダカの卵。孵化しました。 レンゲですくって救出。 あれ?もしかして針子の右にいるのは天敵のヒドラか…

あーーー稚エビがいたーーー

ラメ水槽の卵観察を続けていたら、ん? 何かが動いた。 え? えーーー いたーーー 稚エビーーー それにもう一つビックリ。 まだ抱卵中のミナミも発見。 ヘアグラスにピントがあってしまった(;^ω^) という事は、この稚エビは以前抱卵したミナミの子供? 孵化…

エビの抜け殻発見しましたが、でも

抱卵したエビのでない事を願ってはいますが、 脱皮しています。 この通り。 でもその下に目玉の見える卵もいます。 ここはラメ水槽。 白ラメが卵を付けています。 数は多くなさそうです。上からだとあまり見えません。 お父さんはこの青ラメでしょうか。 青…

夏に生まれた楊貴妃の容姿

もうすでに稚魚ではなく一人前になった夏生まれの楊貴妃。 とってもお気に入り。 前からこんにちは。 上見。 りっぱなお父さんになれそうです。 もう一つ別のメダカ。 こんにちは。 口先がさっきのメダカよりシャープに見えます。 透明鱗が少し入った感じが…

今年もメダカの種類を少し増やしたいと思っています

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 メダカのどアップから初めて見ました。 ヒメダカ、黒メダカからメダカ飼育を始めて、産卵・採卵と 一生懸命やってきて、稚魚の誕生に感激し数を増やし、メダカと ともに過ごした令和…