あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンブルーが産卵しました。

www.maple-medaka.com 10月に師匠から譲り受けたドラゴンブルーの稚魚ちゃんが ようやく産卵を始めました。 この水槽は加温しておらず、室内の温度のままですが産卵して くれました。 お相手は果たして誰? 幹之の光体型の雄かドラゴンブルーの雄なのか。 …

三色にならない三色ラメ

我が家に来た時はほんの小さな稚魚ちゃんでした。 でもやっと一人前の大きさになってきました。 それなのに、三色にならずいまだに二色の紅白のまま。 これからだと言われますが、この冬を越すうちになんとか 墨が上がってくるんでしょうか。 なんとなくうっ…

ドラゴンブルーの卵が無事に孵化しました。

ドラゴンブルーの卵が続々と孵化し、全部の孵化が終わりました。 すぐに☆になった針子もいます。 でもまもなくエサを食べ元気に成長してくれています。 孵化水槽から少し大きめの水槽に引っ越しです。 こっちの水槽に入ります。 ヒーターが入っての水温は2…

色が上がらない乙姫たち

我が家の乙姫。どうも色が上手く上がってきません。 横見はそれなりにきれいだと思っています。 しかし、上から見ると、 全然面白くありません。 黒は親もなかったんですが、赤もぼやけた感じです。 頭の赤だけでももう少しはっきりすればいいのに。 この冬…

ドラゴンブルーの卵を購入

この冬に加温飼育で幹之ヒカリの雄と師匠から譲り受けた ドラゴンブルーの雌をかけ合わせて春までに育てたいと 思いましたが、産卵する気配なし。 他のをこの冬に増やすつもりもなかったんです。 そんな中ヤフオクを眺めていたら、目に留まってしまいました …

もう一色の夜桜

この夜桜は確か「夜桜黒タイプ」で購入したと思います。 「丹頂タイプ」が購入できなくて来た可愛いメダカ君たちです。 透明容器での撮影だとこんな感じなんでしょうか。 加温していないので、産卵はしていませんが、大きさは十分に 産卵可能な大きさです。 …

夜桜ゴールド

つい最近、セミプロのメダカ屋さんから我が家に来た 夜桜です。 今回新たに来たのは雌2匹。 メダカ屋さんに雌しかいなくなってしまったとの事と、 シーズンオフという事もあり、格安で譲って下さいました。 たぶんこの2匹が新しい仲間です。 元々いたこの…