あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乙姫の産卵確認できました。

2ペアいる我が家の乙姫。 先日ばらまかれた卵を確認し、今日初めて産卵している乙姫を みる事ができました。 一番大きいメダカが産卵していました。 その数が結構多い。 でもよく見るとやっぱり白く濁った卵が半分くらいあります。 立派な体格しています。 …

知らないうちに乙姫が産卵していました。しかし・・・

我が家の新顔乙姫。 購入した熱帯魚やさんでは15度程度の水温で飼育されていました。 我が家に来てからは約24度の水温ですごしており、元気にしていました。 最近忙しくて水槽内を丁寧に観察する時間がとれず、エサやりだけ欠かさず にやっていましたが…

卵が欲しいという同僚がいました。

前にヒメダカをお嫁に貰ってくれた同僚が、卵を育ててみたい 針子が見たいって言うので、卵でお嫁に出す事にしました。 これが今回の親メダカ。 水温が15度しかないのに産卵しています。 まだお尻に付いたままの状態でそっとすくい 優しく卵だけ採取しまし…

ラメ水槽を改めて覗いて見たら

ラメの稚魚達を親水槽に入れた時には気が付かなった事。 どのラメよりもラメの範囲が広い稚魚がいました。 親よりもラメが多い気がします。 目玉から尾びれまで広範囲。 そしていないと思っていた青ラメも発見 でもラメがあまりない。 青さだけはわかります…

我が家に乙姫が来ました。

連休二日目。 全部の水槽の水替えもやり、一つ開けた水槽に新しい品種を お迎えしたく、いつものショップへ行って見る事にしました。 そこのショップはディスカスのブリーダーで正真正銘のアクア リウムのプロです。 そこで今日出会ったのが「乙姫」です。 …

稚魚水槽から白ラメ選別

白ラメ水槽に、だいぶ大きくなった稚魚達を同居させようと思い すくいあげてみました。 ラメじゃなかったけどこんなのもいました。 黒が点々と入っています。 愛嬌があります。三色とヒカリと透明鱗を少しずつもらったようなメダカでした。 ラメをすくって撮…

あの小さかった稚魚が親になりました。

今年の夏楊貴妃の親たちがたくさんの卵を産卵し、 沢山の稚魚が誕生しました。 とっても嬉しかったです。 その可愛かった稚魚が成長し、親となりました。 スポンジフィルターに産み付けられたたくさんの卵。 いっぱい孵化しました。 このメダカが大きくなり…

真冬なのにホテイ草がとっても元気

夏からあったホテイ草。 ラメ水槽の中でどんどん増えています。 水面がホテイ草でいっぱい。 このホテイ草に守られて、新しい命が一生懸命ちょろちょろしています。 実は先日の目玉が飛び出してしまったメダカが昨日☆になりました。 世代交代しています。仕…

幹之の稚魚を親と一緒にしました。

今年生まれの幹之の稚魚を、狭い稚魚水槽から親と同じ 30センチキューブ水槽に移す事にしました。 温度合わせ。 この容器いつも使っていますが、焼酎のデカボトルの上を切ったもの。 職場の人からいくつも頂いてあります。 汚れればすぐに廃棄できてとって…