あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙姫の産卵継続中

乙姫のお母さん。 毎日ぷりぷりの卵を産卵しています。 毎日産卵しますが、その割には水槽内の卵は少な目です。 上見でも一杯見えます。 スポンジフィルターに付けられた卵。 そんなに多くないんです。 今日は今朝産卵したばかりの卵を採取してみました。 2…

ラメ水槽すっきり

ライトの威力はすごいです。 ラメ水槽がうっそうとしてしまいました。 上からみるとホテイ草が水面一杯に増えています。 ホテイ草は外では越冬できないんですが、家の中だと凄い事になります。 横から見ると、すごいでしょ。 何処泳げばいいんだ~っていう状…

乙姫が順調に孵化しています。

3月1日に第1号が孵化してから12日目になりました。 毎日少しずつですが針子が増えています。 水草の卵も目がギョロギョロしています。まもなく孵化するでしょう。 だいぶ大きさに差が出てきているので、大きいのが小さいのを いじめないか心配です。 親…

ヒカリが産卵していますが背曲がりになってました。

尾びれがひし形のヒカリちゃん。 産卵しているんですが、最近背曲がりになってしまいました。 少し前までは曲がっていませんでした。 いつも行っている熱帯魚屋さんの店長がヒカリは背曲がりに なりやすいと言っていて、その時はそうなんだと聞いていま した…

幹之ダルマが産卵していました。

幹之水槽の水草にも卵があり、産卵している幹之も確認していました。 しかし採卵して隔離する水槽がもうないので、幹之の卵はそのまま にしていました。 でも今日水槽を覗くと、ダルマちゃんも産卵していました。 そんなに数は多くないし、白い無精卵もあり…

乙姫が孵化しました

3月1日に乙姫の針子を確認しました。 2匹いました。 かわいいです。 水草の卵も目玉が見えます。 スポンジフィルターの卵も目玉が一杯。 これが本日の姿。 エサもつっつきはじめました。 これからどんどん兄弟が増えるでしょう。 賑やかになるのが楽しみ…

乙姫の産卵床をスポンジフィルターのスポンジに。

乙姫の卵がばらまかれたのを見て、夏に楊貴妃たちがスポンジフィルター に沢山卵を産み付けたのを思い出し、入れてみました。 早速産み付けてくれたんですが、 立てておいたスポンジの水面ギリギリの所に多く産み付けてくれています。 これでは産み付けるの…