あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂利クリーナーが全然水を吸わなくなった時

さあ今日は水槽の水替えと張りきっていたのに、いざ水槽に砂利 クリーナーを入れても汚い汚ればかりを舞い上げるだけで、全然 水を吸わないって事経験したことないですか? たった今まで吸っていたのに、何でこの水槽だと吸わないの? 買い置きしたのがあっ…

稚魚スペースに飛び込んだ楊貴妃

45センチ水槽に楊貴妃がいます。 その水槽の片隅に、紅白や楊貴妃の卵を入れたスペースを設置 してあります。 孵化した針子もだいぶ大きくなって、良い感じに成長しています。 その稚魚スペースに1匹の親メダカが飛び込んでいました。 自分はいったいどこ…

夜桜が来ました。

土曜日に注文した夜桜が昨日我が家に到着しました。 宅急便の配達員さん、一度お昼ごろ来たけど心配だから 持ち帰ってくれたと言って、私が受け取ったのは夜に なってしまいました。 配達員さん有難うございます。 来たーー 蓋を開けると封筒が。 その下に大…

念願の夜桜を購入する事が出来ました。

我が家の夜桜は青森県のとある小さなペットショップで、 まだ雄雌の判別がつかないくらい小さい時に、このショップ のご近所にお住まいのブリーダーさんが趣味で繁殖させた子 という事で購入したメダカ達でした。 写真では色があまり出ていませんがそれなり…

乙姫の稚魚がだいぶ大きくなりました。

先月から孵化し始めた乙姫。 まだまだ産卵は継続中です。 孵化水槽です。 針子がたくさんいます。 網の中で孵化させて、少し大きくなったら水槽にはなしていきます。 二つの網の中の卵 先月生まれた稚魚ちゃん。 だいぶ大きくなりました。 なかなかじっとし…

楊貴妃水槽メンテナンス

今日は45センチ水槽。主に楊貴妃たちがいます。 45センチ水槽と隣に置いているラメ水槽を1つのライトで 照らしていますが、水草たちの成長は早いです。 ウィローモスと後ろのマツモやアンブリカが合体してしまっています。 上から見ると底のソイルがほ…

幹之水槽お手入れ

しばらくほったらかしにしていたら、幹之水槽がまたまた藻に 覆われてしまいました。 ホテイアオイの根っこと藻でメダカの姿がよく見えません。 増えすぎたホテイアオイで水面も占拠されています。 ひどいでしょ。根っこがはびこっています。 ホテイアオイを…