あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も室内から屋外へお引越し作業でした

先日お先に屋外飼育になっていた楊貴妃たち。 まだ最低気温が12~3度で朝晩寒いんですが、少しですが産卵を始めて いました。 今日外に出るメダカちゃん ヒカリは背曲がりだけど元気に産卵してました。 野生メダカでお水を作ったプラ船に入りました。 今…

楊貴妃や紅白も屋外へ

室内の発泡箱の中で冬を過ごした、昨年の夏生まれの楊貴妃たち。 ヒーターはとっくにOFFにし、水温18度くらいで過ごしていました。 気温も上がり天気も良かったので、屋外へ出す事にしました。 同じ時に生まれたメダカ達。 今年の夏はどのくらい産卵してく…

室内から屋外へ。ヒメダカ編。

ヒーターなしで越冬したヒメダカを屋外に出す事にしました。 みてビックリ、やせ細っています。でも元気です。 病気もなさそうだし、大丈夫そう。 一緒に入っていた水草も生き生きとしています。マツモかな。 アマゾンフロッグピットも元気です。 外のプラ船…

夜桜報告

また先日とは別の夜桜が産卵してくれました。 BIO-RABOさんから購入した雄たちが頑張ってくれています。 今回産卵したのが、右のオレンジ系の雌。 左に青く見えるのが雄たちです。 大きさの違いが分かりますか。 雌の方がかなり大きいんです。 やっぱり数は…

続いている乙姫の孵化

乙姫は2月の末から産卵を始めて、今でも産卵が続いて います。 もちろんヒーターで暖かい水温です。 3月に孵化した稚魚はだいぶ大きくなっています。 産卵するとすぐに採卵したくなり、水草に卵を付けて 別の水槽に入れましたが、どうしてもヒドラの被害に…

夜桜が産卵してくれました。

最初に夜桜の雄を購入したのが4月20日。 それまで雌しかいなかった水槽に初めて雄が来ました。 その雄はまだ小さく、大きな雌より一回り小さかったです。 そして5月12日さらに雄を増やしました。 そしたら今朝産卵している雌を確認しました。 嬉しい~…

夜桜2ペア到着しました。

今日は公休日。 夜桜受け入れの日。 今日のメダカ仕事は外のブロアーポンプの試運転もする予定です。 午後から夜桜が届きました。 早速温度合わせから。 水槽に浮かべると先輩メダカがご挨拶に来ました。 ここからなかなか離れませんでした。 なんだかよく見…

夜桜を追加購入しちゃいました。

昨日のBIO-RABOさんのブログで、本日12時にラインで会員限定セール のお知らせがあるのを知り、朝からソワソワしていました。 そして12時。 ラインがきました。 夜桜黒タイプ。ペア2組で先着50セット。 これは買えるのか。 即購入希望の返信を送りま…

ラメ幹之の産卵

ヤフオクで購入した卵から孵化したラメ幹之。 たまたま生まれたラッキーなメダカ。 赤系統の卵を購入した中から生まれた白or青幹之がラメだったなんて 超ラッキーじゃないですか。 少しずつ増えていき、今年も産卵を始めてくれました。 昨年生まれのメダカが…

パイロットフィッシュ始動開始

本日公休日。 天気がいいはずだったのに曇りから雨に。 気温も20度までは上がらず、肌寒い日になってしまいました。 でも先日お水をはっておいたプラ船と発泡箱にメダカを投入する気 満々だったので、温度合わせから始めてそれぞれに放しました。 この広い…

屋外飼育の準備を始めました。

昨日気温が高くなったので、やっと重い腰を上げて、屋外飼育の準備を 始めました。 これはベランダ越冬したヒメダカです。 野生メダカよりはヒョロヒョロして痩せています。 右の端っこに写っている自作のろ過システム。 これがソーラーの部分。こんな光でも…

越冬した野生メダカ

知り合いからもらった野生メダカが、我が家のベランダで無事越冬しました。 今日は今年一番の気温となって最高気温が27度まで上がりました。 勢いも手伝って、屋外飼育する事に。 明日からまた気温が下がる事はわかっていますが、でもこの極寒の地で ヒー…

愛嬌たっぷりだった卵詰まりちゃん

気が付いたら卵つまりでぱんぱんに膨らんでいたお腹。 見るたびに大きくなっていくような気がした。 実際にはいつも同じ体形だったのかしら。 その姿はとっても愛嬌があり、可愛かった。 背曲がりなのか何なのか、独特なカーブを描いた体形だった。 このお腹…