あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は邪魔しちゃいけないんだ。

乙姫水槽には、雄が2匹、雌が1匹います。 購入当時は2ペアでした。 雌が1匹☆になってから、3匹で20センチ水槽にいます。 元気な雌は今も毎日産卵しています。 採卵はしていません。 今年の稚魚ちゃんたちもだいぶ成長したので、採卵は止めました。 そ…

ダルマ水槽がにぎやかになってきました。

今年の楊貴妃水槽からダルマちゃんが数匹生まれ、 小さいダルマ水槽がにぎやかになってきました。 実は今までいたダルマが急に2匹☆になってしまいました。 我が家で生まれた初めてのダルマだったんです。 ペアでいなくなってしまいました。 でも今年なんと…

卵が育っているようです。

男鹿半島さんから頂いた、産卵床に付いた卵がどうなっているのか、 気になって気になってどうしようもありません。 普段卵は一つずつにして、カップに移して育てるので、 虫眼鏡で覗けばなんとなく中の様子もわかります。 でも今回の卵を産卵床から取る勇気…

今年もいました。楊貴妃ダルマ。

楊貴妃の稚魚達を入れてるジャンボたらいを毎日覗いています。 見つけました。 ダルマちゃんです。 今年は3匹くらいいます。 その中の一番大きく成長した1匹を撮影してみました。 ほら、まだ小っちゃいですけど、ダルマちゃんですよね。 まだ赤くないんで…

凄いアクセス数になりました。

私のメダカブログが100アクセス以上になる事なんて ほとんどありません。 メダカの普及活動が皆さんの目に留まったのでしょうか。 嬉しかったです。 その普及活動の時に、卵以外にもお土産をいただいていました。 同じく普及活動に参加してくださっていた…

屋外飼育の夜桜を撮影しました。

我が家の夜桜。 今まで過保護で外に放り出す事ができずにいましたが、 メダカにとっては外の方が良いに決まっています。 だから先日思い切って外に出しました。 色々なところから購入した夜桜が、みんな元気にしています。 楽天から購入したオーロラブラック…

めだか普及活動に行ってきました。

「めだか男鹿半島」さんが行う、めだか普及活動に参加させて 頂きました。 この市内にどのくらいのメダカ愛好家がいるんでしょうか。 男鹿半島からここまで約2時間かけて、メダカを連れてきてくれました。 天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、1日曇り…

明日地元でめだか普及活動があります。

「めだか男鹿半島」さんの普及活動に我が家の増えた水草や 卵を出してみようと思います。 販売ではなく、欲しい方にあげようかと考えています。 さすがに売り物にはならないでしょう。 孵化体験セットです。 水草に楊貴妃の卵を入れました。 20個くらいは…

メダカ百華が届きました。

念願だった、メダカのバイブル「メダカ百華」が届きました。 初めて手にする事が出来ました。 購入はFUJIYAMAめだかさんから。 丁寧にビニール袋に包まれています。 FUJIYAMAめだかさんのステッカーも入っています。 とっても嬉しいです。 私にとっては神様…

ただのミックスちゃんですが、私には傑作品です。

何と何でこうなったのかはわかりません。 発端はすべてヤフオクで購入した卵ですから。 でもどんなメダカも私にとっては傑作品です。 ラメも無し、ヒカリ体系でも無し。 ただのメダカです。 黒とオレンジが混在しています。 頭が黒(茶?)で尾びれがオレン…

初めてたった1週間で孵化しました。

12日の日曜日に購入した時に産卵していたラメの卵が 昨日19日にたった1週間で孵化していました。 ビックリしました。 卵はカップに入れて、親水槽に浮かべていました。 朝覗くと一気に孵化が始まっていました。 まだ孵化していない卵もまもなく孵化しそ…

我が家の紅白

屋外飼育しているメダカちゃんの中から、紅白のペアを撮影 してみました。 良く見ると頭だけではなく、背中の方まで赤いのが 広がっていました。 これが雌の上見です。 赤いのがうっすら尾びれの方に来ていました。 もっとはっきりしていたら最高でした。 飼…

オーロラブラックラメ/夜桜

楽天で購入した夜桜が少しだけ大きくなってきました。 まだまだ稚魚です。 色もまだ上がってきません。 頭だけが黒い感じです。 ラメは見えません。 なんとなくラメが乗りそうでしょうか。 正面から見たお顔。 横見だとこんな感じです。 きれいです。 成長す…

針子水槽を卒業した稚魚幹之

針子水槽がだいぶ混雑し、大きくなった幹之を普通の水槽に 移しました。 まだまだ小さい稚魚ちゃんですが、みんな元気に泳いでいます この水槽は乙姫の稚魚がいた水槽で、ある程度大きくなったので 屋外に出しました。 この乙姫も後日写真を撮ります。 見え…

青ラメの卵

先日購入したラメ。 購入した時産卵していました。 その卵はほとんどが有精卵で、しっかり成長していました。 目玉がほとんどの卵から確認できます。 心臓が動いているのも見えました。 お母さんです。 購入時に「この雄が上手なのよ」って言ってたその雄は…

ダルマの産卵

日曜日にogahantouさんから購入してきたダルマちゃんが 昨日から産卵してくれました。 元々いたダルマより少し大きめの体形です。 雄はどの雄が頑張ってくれたかわかりません。 脇に写る藻がちょっと汚いんですが、ごめんなさい。 わりとたくさん産んでいま…

丸玄さんから夜桜が届きました。

丸玄さんのLINE販売から、夜桜ゴールドを購入する事が 出来ました。 丸玄さんの販売はその日のメダカ各種購入希望先着1名しか買う事が できません。 夜8時にラインが入り、この日は8時2分に購入希望の 返信をしました。 そしたら8時6分に先着となった…

男鹿半島に行ってきました。

昨日伺ったポリマーさんのメダカの師匠が男鹿半島に いらっしゃると聞いて、その足で男鹿半島まで行ってみる 事にしました。 住所をきいてナビで何とかたどり着きました。 この師匠さん。いろんなところでメダカの普及活動をされて いる方でした。 めだかoga…

ラメを購入しちゃいました。

インスタグラムからのちょっとしたご縁があって、 犬のポリマーをやりながらメダカ販売もしている 方の所に行ってきました。 本業はペットサロンなんですが、ご自宅のお庭には 販売しているメダカ以上に沢山のメダカがいるような お話をされていました。 み…

幹之の稚魚が撮影できました。

先月誕生した幹之の稚魚達が撮影できる大きさになりました。 まだ小さいんですが何とか写りましたよ。 どうでしょうか。 なんとなく幹之らしくなりました。 プロのブリーダーさんのメダカは1か月で何センチになるんでしょうか。 我が家はまだ1センチってと…

夜桜が到着しました

グーグルアドセンスに合格しておられる皆さんのブログに 載せられている楽天のメダカ。 そこに出ている「オーロラブラックラメメダカ、夜桜」 を購入しました。 我が家の45センチ水槽にいる夜桜をもう少し増やしたくて 購入してみました。 以前BIO-RABOさ…

ダルマとアヌビアスナナ

昨日45センチ水槽をリセットし、その中にいたメダカ達が お嫁に行きました。 行った先でも大事にしてくれるので、安心しています。 その45センチ水槽から我が家に残ったのが、ダルマとナナ。 右側にあるのが、今回藻にまみれていたナナです。 黒藻はつい…

45センチ水槽リセットしました。

昨年からずっと水替えだけだった45センチ水槽。 いろんなメダカ達がかわるがわるここで過ごしました。 今回は水草の劣化もあって思い切ってリセットする事に しました。 藻がたくさん発生し、隠れているのがナナです。アヌビアスナナ。 ナナの救出です。 …

や~だ~。また目玉が飛び出してる。ポップアイだ。

以前にも発生したメダカの病気「ポップアイ」 目玉が飛び出してくるんです。 また発見しました。 ヒメダカです。 この「ポップアイ」は細菌感染して発症する病気で、メダカが 弱り抵抗力がなくなると発症する様です。 原因は水質悪化にあるようです。 そんな…