あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外飼育の幹之が断然大きくなりました。

この夏に生まれた幹之で成長の違いを検証しました。 www.maple-medaka.com 比較する写真は撮れませんでしたが、室内の幹之はまだ全然稚魚の ままです。 しかし屋外の方はしっかり産卵を始めました。 産卵は今の所この1匹だけが始めました。 ヒカリ体型もき…

夜桜報告

我が家に最初に来た夜桜。 これが最初に来た、今でも現役のお母さん。 一緒に来た5匹のうち今いるのは2匹だけになってしまいました。 今も元気で体格も丸々としています。 でも産卵はしなくなったかな。 その後からきたのが、 ピンボケです。 この、今年生…

我が家の屋外飼育

こちら東北北部は梅雨明けしないままに秋となりそうです。 猛暑に苦しむ皆さんとは正反対で、メダカにちっともお日様を 浴びさせてあげる事ができません。 天気予報を見ると、明日以降やっとお日様マークが続く予報に なりました。 屋外飼育に切り替え、お日…

楊貴妃に2~3個のラメ

今年生まれの楊貴妃が産卵をしています。 その中の2匹をよーく見たら、ほんの数個のラメが見えました。 全然自慢できるようなラメではありませんが、このラメの血は 何処から来たのかしら。 わかりますか。2~3個あるんです。 この卵が孵化したら、ラメが…

メダカが届きました。

新しい仲間が昨日届きました。 発送されて1日で到着しました。 今回購入したのが、 三色ラメにしました。 まだ小っちゃい1センチ以下の稚魚ちゃんです。 あ、いたいた。 わ、可愛い。 元気そうです。 死着なしで、みんな元気にしています。 さすが1日到着…

わっ、幹之ダルマの光体型がいたーー

雷電を祖母に持つ今年生まれの幹之に数匹の光体型が出ました。 今確認できているだけで、3匹はいました。 幹之ダルマは2匹いましたが、そのうちの1匹がなんと光体型でした。 こんなうれしい事はありません。 女の子でしょうか。 可愛いです。 そしたら、…

幹之の引っ越し

30センチキューブ水槽に、結局幹之を戻す事にしました。 元々いた所なのがわかるのでしょうか。 きょろきょろと見ています。 な~んだ、前に見た事あるぞ。なんて思っているかも。 レイアウトを変えることなく元と同じ位置に水草もあります。 普通に元気に…

受け入れ準備完了

昨日コラボ企画に撃沈し、心新たに新顔受け入れを試みました。 30センチキューブ水槽の水草もだいぶ伸びてきました。 こんな短かった水草が、 結構伸びました。 受け入れ準備完了です。 購入したのはまだ小さい稚魚ちゃんです。 30センチ水槽に入れない…

全然追いつけなかったコラボ企画

舞めだかさん、丸玄さん、HUJIYAMAめだかさんのコラボ企画。 全然追いつけず、3分で完売ラインが。 はぁ~ まあね、そりゃ無理ですよね。 普通にオンラインで購入する事にします。 にほんブログ村 お名前.com

連休のメダ活

今回2連休だったのに、2日間外は大雨警報という最悪の天気。 家の中でできるメダ活をしました。 家の中の水槽の水替え。 そして今回は30センチキューブを90%リセットしました。 完全リセットにしなかったのは、低床の川砂をそのまま使い バクテリアを…

ん?雷電発見か。ヒカリ体型だ。

我が家の幹之は購入時「幹之スーパー強光」って表示されていました。 その幹之を2ペア購入したんですが、そのうちの雌1匹が、なんと 雷電だったんです。 雷電とは、 一見するとヒカリ体型の幹之の様に見えますが、じっくり鑑賞すると、 まず頭部にしっかり…

我が家生まれの乙姫も産卵してくれました。

5月にブログにした乙姫の稚魚ちゃん。 この子たちがやっと産卵を始めました。 www.maple-medaka.com この子たちを屋外飼育にしてやっと産卵しました。 まだ数は少ないです。 これは昨日の夕方の写真です。 今日はもう少し増えていました。 ここ東北の夏は大…

いた~~。幹之ダルマ。

なかなか生まれないダルマちゃん。 今年の夏は楊貴妃に数匹のダルマが誕生しました。 でも幹之はもうあきらめていました。 ところが稚魚水槽を覗くと ん?もしかして。ダルマかな。 こんな感じに発見。まだ5ミリ程度の大きさです。 どうでしょうか。ダルマ…

幹之で検証

この夏孵化した幹之の稚魚を、室内飼育と屋外飼育に 分けて、その成長の早さを検証してみたくなりました。 屋外で広いところで飼育すれば成長も早くなり、丈夫に 育つ事は皆さんが言われていますので、その通りだと 思います。 私もやってみたい。ただそれだ…

卵から無事に孵化しました。

先日のメダカ普及活動の時に「めだか男鹿半島」さんから 頂いた卵が、今日無事に孵化が始まりました。 今回は頂いた産卵床ごと水槽に沈めて、いつもの様に 卵一つ一つを産卵床から取る作業はしませんでした。 するとやぱり白カビが隣り合う卵に移ってしまい…

有難うございます

このブログのアクセス数が再度最高記録を更新しました。 はてなブログでメダカブログをやっている人はそんなにいない 気がします。 ブログ村からアクセスしてくださる方が多いようです。 とっても嬉しく励みになります。 ブログ村の順位は60位から70位く…