あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鱗光が産卵です

先日メダカくじで我が家に来たもう一つが鱗光です。 まだ若魚で大きさは2センチちょっと程度なんです。 前回のヒレ長幹之に続いて鱗光も産卵してくれました。 正面でこちらを見てくれました。 初めての産卵ですから数は少ないです。 でもとっても頼もしいで…

無加温で乙姫が産卵してました

何気なく乙姫を眺めていたら、 産卵しているメダカちゃんを発見。 ここは無加温で水温はほぼ室温です。 昨年からいた乙姫は色が薄くちょっと残念な仔が多いんですが、 今年我が家に来てくれた乙姫は頭が赤く、体には黒が多くてなかなか かっこいいんです。 …

松井鰭長幹之

メダカくじで我が家に来たメダカ君。 鰭長は初めてです。 当たりを見た時ドキドキしてしまいました。 本当に嬉しかったです。 とっても優雅に見えます。 見ているだけで幸せな気分になってしまいます。 今回来てくれた3匹です。 1匹ずつじっくり見てみまし…

メダカが届きましたよ

先月末にインスタグラムからメダカくじをやりました。 初めてだった私は、説明も何も読むことをせず、ただ単に くじだから当たるはずがないと思い込み、ポチっと2口も 応募してしまいました。 ポチっとやってから次へ次へと進んでいくと、そこでやっと 空く…