あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

庭のメダカ環境紹介

見てください。本当にノープランのままのビオトープ。

水もしっかりできないままに楊貴妃たちを泳がせました。

100均のトレイに赤玉土の大粒をきれいに洗ってただ入れました。


f:id:maple-enkyorikaigo:20190606215310j:plain

奥に見えるスポンジフィルターはまだつないでいないの稼働しておらず。

いずれブロアーポンプにつなぐ予定で、ポンプも購入してあります。

つなぐときはブログに載せます。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190606215407j:plain

昨日紹介した稚魚の親たち。流木に活着させたウィローモスが伸び伸び状態。

トリミングしないとメダカの泳ぐスペースが狭くなって、泳ぎにくそう。

見えてるのは三色ですね。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190606215503j:plain

右には今年越冬した元気なヒメダカたちがいます。産卵し針子が見えたので、

100均のケースにストッキングタイプのごみとりネットをかぶせて隔離スペースに

しています。

ホテイアオイも水槽で越冬したのを使っています。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190606215611j:plain

ちょこんと置いてるプラスチックのこれ、何だと思います?

これ、自作のろ過システムなんですよ。

素人のやる事なのでちゃんとろ過されているかわかりませんが、またあとで紹介します

すね。

 

わかる人はわかりますよね。

馬鹿な事してって思うでしょうね。