あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

自作ろ過装置

ビオトープに設置した自作のろ過装置をご紹介。

効果があるのかもわからず、ただの自己満足なんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221031j:plain

まず容器に使用したのは、100均で買ったプラスチックの容器。シェイカーかな。

これの底の所に吸水口を2か所開けました。

 

ここに順番に詰め物をしました。f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221348j:plain

まずはろ材です。

なるべく吸水口をふさぐように詰めてみました。

網はこのままで中身も出していません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221415j:plain

次につめたこれは、家にあったロカボーイの詰め替え。活性炭のつもり。

真ん中に穴が開いていますが、気にせず詰めました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221441j:plain

その上に、外部フィルターのウールパット。メガパワーのものです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221544j:plain

 

そしてソーラー池ポンプ。噴水を作り出す装置。水中ポンプです。

これを一番上にのせることで、きれいになった水を噴水でふきださせれば、ろ過と

酸素供給の両方ができるんじゃないかと思い作ってみました。

そして完成したのが

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221617j:plain

こんな感じです。

 

設置すると、天気も良かったのですぐに噴水になってくれました。

一人で大喜び。f:id:maple-enkyorikaigo:20190608221645j:plain

どうでしょうか。見た目はいい感じじゃないでしょうか。

ろ過装置になっているかはわかりませんが、私のやる事だから、こんなもんじゃないで

すか。

 

メダカも成魚だけなので、普通に喜んで泳いでいるような気がします。

きれいな水と酸素が一気に供給されて一石二鳥だと思っています。

 

ソーラーシステムなので、暖気代も無料。それが最高。