あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

トリミング

親ラメの水槽が大変な事に。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190622200022j:plain

拾ってきた流木にモスを活着させてライトを当てたら、メダカが泳げないくらいもさも

さになってしましました。

ちゃんと卵まで産んでくれているのに気の毒。

今日はトリミングです。f:id:maple-enkyorikaigo:20190622200318j:plain

 

今日は水温計にピントが合っています。24.5度(笑)

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190622200946j:plain

 

モスをカットして水替えしました。

少しだけメダカも喜んでいるような気がします。

 

この水槽のペアが我が家のF1なんです。

この子たちの孫がそろその産卵しそうな大きさになってきました。

前に紹介したのがF2です。

 

www.maple-medaka.com

 

 

プロの方たちは1年にF7くらいまで増やすことが可能な様ですが、それはプロの

世界ですよね。

 

我が家でも産卵ラッシュになっています。

どれくらいどの種類が増えるでしょうか。

 

ちなみにカットしたモスはしばらく別のプラスチック容器に入れておいて、メダカが

孵化しないのを確認してから処分しようかと思います。

モスをもらってくれる人でもいれば喜んであげるんですが、ほしい人も周りにはいない

ので、増えすぎたモスは泣く泣く処分します。