あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ホテイアオイ

ホテイアオイの根っこにメダカ達が卵をたくさん産みつけます。

卵も増やしたいメダカの採取は一生懸命やりますが、増えなくてもいいと思うメダカの

卵はほったらかし状態でした。

 

野生の黒メダカはたくさん増えるので、わざわざ卵の採取はしていなかったんですが、

ちょっと様子をみるために、ホテイアオイの根っこを見てみました。

 

見てビックリ。卵ではなく、その根っこの色に驚きました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190630161515j:plain

こんなに紫色。

もちろん紫色なんですが、ここまで紫なのは初めてかしら。

いつもはだいたい、このくらい。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190630161649j:plain

随分違います。

何の違いかは分かりませんが、今年は一つも購入していないので、別の品種とかでは

ありません。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190630161942j:plain

ほら、鮮やかな紫色。

 

ちなみに野生メダカの針子はたくさん孵化していました。