あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

楊貴妃が増えすぎるかも

外の楊貴妃に浮かべたホテイアオイの根っこに卵がいっぱい。

今まで卵は大切に大切に、できれば1つ残らず採取して室内で孵化させて

きました。

しかしここまで増やしたら、この冬どうやって越冬させたらいいのか。

それを考えたら、卵の採取はやめて自然に任せて増やせばいいのかと

思ってきました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190705192959j:plain

これでもだいぶ取った後なんですが、他の根っこにもついているので、あきらめる

事にしました。

いくらでも増やしたいのはやまやまなんですが、我慢我慢。

 

ここが寒い地域じゃなかったら、越冬もいくらでもできるんでしょうけど、ここでは

限界があります。

 

この卵の親たちは、昨年は室内でヒーター入れてぬくぬくと育ったメダカ達なので、

今年ヒーターなしの寒いベランダでの越冬にも不安があります。

 

だからこの卵は自然に任せる事にします。