あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

自作ろ過フィルターメンテナンス

自分で作ったろ過フィルターが製作から1か月ちょっとたちました。

 

www.maple-medaka.com

 

だいぶ汚れてきたので、今日はメンテナンスします。

まず、ヒメダカたちに避難してもらいます。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727150229j:plain

 

実はここのヒメダカたちは、越冬したヒメダカたちで、今シーズン

一番先に産卵し、たくさんの稚魚を孵化させてくれたヒメダカたちなんです。

産卵を終え、最近☆になる子が多くなっています。

この夏も頑張ってほしいんですが、どうでしょうか。

 

ふたを開けてみました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727150557j:plain

藻がたくさんついています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727150638j:plain

バクテリアを殺さないように、注意してやりましょう。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727150858j:plain

あ、や~だ~。こんなところにエビちゃんが飛び出してた。

昨日はいなかったのに。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151037j:plain

あら、こんなところにもエビちゃんが。

どっから入ったのかしら。逃がします。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151158j:plain

一番上のウールパット。これは新しいものと交換します。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151220j:plain

ろ過ボーイの交換ろ材。これも交換します。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151239j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151324j:plain

容器は水道水で洗います。でもあまり真剣には洗いません。

ほどほどに。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151716j:plain

ここに一番気を使います。バクテリアをちゃんと生かしたままお掃除。

これは飼育水の中で洗います。

私は、柄杓の中で洗い、また飼育水をすくって洗いを繰りかえします。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727151741j:plain

きれいになった容器に戻しました。

もちろん飼育水の中で。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727152149j:plain

交換ろ材はさっと水洗いしました。そしてセットします。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727152206j:plain

ウールパットも新しくしました。

そしてこの上に水中ポンプをのせます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727152422j:plain

蓋をして、メンテナンス終了。

これはソーラーシステムなので、お日様が出たら始動開始します。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190727152518j:plain

いい感じに水量も増えました。

少しフィルターを回してから、メダカちゃんを入れます。

 

ヒメダカの数が減ってしまったので、別のメダカを入れる事にします。