あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

グリーンウォータはやっぱり魔法の水

先日、ヒメダカの親たちの調子が悪くなり、☆になる事が

多くなって、自作フィルターのメンテナンスをしたり、

スポンジフィルターを取り付けたりしてみました。

 

大きなプラ船ビオトープに、数匹のメダカじゃスペース的にもったいない

ので、数の少なくなったヒメダカを、グリーンウォータの小さい方に

お引越しさせました。

 

エサもあまり食べなくなった親たちだったので、寿命なのかと思いました。

 

そしたら、ここ2~3日前からこのヒメダカたちに元気が出てきました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190802211456j:plain

凄いスピードで泳ぐようになり、エサもバクバク食べています。

この違いは何でしょうか。

もしかしてグリーンウォーター?

メダカの飼育水には最適です。

塩浴で病気の治療をしたりしますが、それより我が家ではグリーンウォーターが

とても良いような気がします。

だって、弱々しくなってしまった親たちが元気になったんですから。

 

この親たちの子供たちも立派になってきました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190802211827j:plain

大きさには差がありますが、産卵できる大きさにはなっています。

 

メダカの姿があまり良く見えないっていうデメリットもありますが、

でもメダカのために、これからもグリーンウォーターで育てていきたいなと

思います。