あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

メダカじゃなくてセミの羽化

思いもよらず、セミの羽化を観察する事ができました。

メダカじゃなくてごめんなさい。

メダカブログのはずなのに。

 

2匹のセミの幼虫を発見。

セミは木に登って羽化するので、その真似事をやってみました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803151515j:plain

網戸です。セミはお気に入りの場所を探して羽化します。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152551j:plain

てっぺんに到着。ここがお気に入りの場所の様です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803151751j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803151823j:plain

下の子はここを羽化の場所に選んだ様です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803151951j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152012j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152218j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152248j:plain

身体が出ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152312j:plain

必死に抜け殻にしがみついています。

羽がだいぶ伸びてきました。

でもまだ濡れていて柔らかい羽です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152330j:plain

セミらしい羽になりました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152349j:plain

後は羽が乾くのを待つだけです。

夜が明けると、

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152512j:plain

りっぱなセミになっていました。

抜け殻から離れて移動しています。

 

下にいたセミは、

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152410j:plain

窓の淵に落ちてしまいました。

そして

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152429j:plain

生きていますが、羽が伸びることなくそのまま乾いてしまいました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803152450j:plain

飛び立つことはできず、歩いているセミになってしまいました。

 

ちゃんとしたセミになれる確率は低いようです。

 

上まで登ったセミは、立派に飛び立っていきました。

鳴き声を聞く事なく行ってしまいました。

雌だったかな。

 

羽化の間は無防備で、羽化の途中で天敵にやられてしまう事もあるので、

安全な室内で羽化させたにも関わらず、やはり確率は二分の一。

 

普段外で鳴いているセミは、奇跡のセミ達です。

 

これからが夏本番です。

熱中症には皆さん気を付けましょうね。

 

セミブログでした。ごめんなさい。