あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

今もばらまかれる卵

お気に入りの透明鱗。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160110j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160408j:plain

現在も産卵継続中。

そして卵は藻に付着。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160601j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160646j:plain

そしてその卵を食べにくるダルマ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160802j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803160834j:plain

ダルマが食べようとして何回もつつかれるところを見てしまいました。

卵があまりにも気の毒で、カップに取りました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803161033j:plain

前回採取した卵は5~6匹孵化しました。

しかし、私の管理不足で姿が見えなくなってしまいました。

藻ごと水槽にいれたので、藻に絡んでしまったんだと思います。

 

同じ失敗をしないように卵のついた藻は少なくしました。

まもなく孵化しそうな、目玉も見えます。

 

過保護とほったらかし。

この加減が難しいです。

この針子たちは本来なら過保護にして育てたいところです。

 

でも今回は家の中のプラスチック容器に外のグリーンウォーター を

いれて、少しほったらかしにしてみたいと思います。

あまりにも大事大事にして全滅させてしまったので。

 

そうしながらも毎日注意して観察していきます。

 

卵を見つけたら、またカップに取りたいと思います。