あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

暑さ対策を皆さんはどうしているんでしょうか

暑い日が続いています。

ここ東北でも35℃を超える暑さになっています。

 

皆さんの所では、暑さ対策をどのようにしているんでしょうか。

メダカ屋さんはもちろんちゃんとした対策を取られているんで

しょうけど、素人で日中仕事で不在にする場合、太陽の動きに

合わせて日陰をつくってあげるのも不可能な事だし。

 

我が家では、昨年や一昨年はすだれ?よしず?を使っていましたが、

今年は日除けスクリーンを購入しました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190808202303j:plain

スクリーンを竿に通してしまいました。

良い感じの日陰になりました。

稚魚水槽に、100均で買ったすだれをかぶせてありますが、

必要なさそうです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190808202323j:plain

今年はこのスクリーンでこの暑さを乗り切ってほしいです。

 

ふと見ると、かわいい来客がありました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190808202341j:plain

これは、ショウリョウバッタ?じゃないオンブバッタかな。

かわいいです。

私、虫も好きで、よく子供の頃は飼っていました。

バッタ君もコンクリートの上じゃ暑かったんでしょう。

しばらくすると、

f:id:maple-enkyorikaigo:20190808202414j:plain

ウォーターポピーの上に移動していました。

日当たりですが、どことなく涼し気です。

 

いいよ。ここにいても。

緑の上で保護色にもなってるから、鳥にも見つかりにくいしね。

どうぞ、ごゆっくり。