あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

生後1か月なのに、卵を産ませた幹之

先月孵化して、1匹だけ先に大きくなった幹之。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190813212450j:plain

幹之が大きくなり次第、別の水槽に移していく計画で、野生の黒メダカを入れて

いた水槽を幹之水槽に変更しました。飼育水はそのまま。

 

黒メダカをすべて屋外飼育にして、幹之を投入。

しばらくすると、1匹だけ黒メダカが残されていた事に気づきました。

この1匹を確保しようと頑張りましたが、なかなか逃げるのも早く

捕まえる事ができなかったので、そのままにしてしまいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190813213327j:plain

今朝水槽を覗くと、なんと黒メダカが産卵していたんです。

幹之が雄。黒メダカが雌。

 

どちらも大きさは2センチ弱ってところ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190813213350j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190813213301j:plain

早いですね。まだ稚魚ですよ。ビックリです。

 

帰宅してみたら、卵はもうついていませんでした。

 

明日また産卵していたら、写真を撮りたいと思います。

でも明日は早番出勤で、6時15分には家を出ますので、

ばたばたで撮れないかも。