あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ほったらかしのエサ無しでも元気に育っている

あまりきれいな写真ではありませんが。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190823194341j:plain

この発泡箱は、田んぼの土に水草を植えて、田んぼの自然を再現した感じに

なっています。

 

要するにほったらかしですけど。

 

ここにメダカの稚魚を数匹入れておきました。

そして、ここにメダカを入れた事を忘れていました。

 

お盆前は猛暑で、37℃を超えるまで気温が上昇しましたが、

そんな日にも直射日光をそのまま浴び、過酷な状況だったはず。

 

先日、この発泡箱に藻がたくさん発生して、水草が見えなくなって

いたので、藻を取り除きました。

 

すると、忘れていたメダカがしっかり大きくなって元気に泳いで

いました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190823194357j:plain

 

藻を取り除くときに水草も一緒に引っ張ってしまい、抜けて浮いています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190823194415j:plain

 

全然写真には写っていませんが、実はミジンコが発生していました。

 

さすが田んぼの土です。

メダカ達はこのミジンコをエサにして成長していました。

 

私はこういうミニチュアの自然界が大好きです。

 

メダカが大きくなれば、スペース的にも窮屈になるので、

大きくなったメダカはここから出して、小さい稚魚を

また自然の環境でミジンコを食べさせて育てたいと思います。

 

 

もう一つ、ほったらかしのホテイアオイ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190823194434j:plain

今朝つぼみだったので、出勤前に写真撮影。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190823194452j:plain

帰宅したらしっかり咲いていました。

 

葉っぱはだいぶくたびれていますが、花はきれいに咲きました。