あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

冬支度準備

 

 

 

越冬に欠かせないものに発泡箱があります。

 

この発泡箱にも色々な大きさがありますが、その中で特に

すぐれたものが、

 

ブロッコリーの箱です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191005151415j:plain

 

これは優れものです。

 

水量が多いので、水温も比較的安定します。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191005151434j:plain

 

これは市内のスーパーで、段ボール箱と同じように、

ご自由にどうぞって、もらえるんです。

 

この大きさの発泡箱が欲しい人なんてそんなにいませんから

昨年3個もいただきました。

 

ここに黒いビニール袋をかぶせて使用しているので、

昨年の物が今年もそのまま使えます。

 

ちなみにここ東北でも、昨年の冬はベランダ?サンルーム?

に置いても水面はほとんど凍ることなく、メダカ達は元気に

越冬しました。

 

さすがに、ここでは外での越冬は難しいです。

 

でも友人で毎年発泡箱のまま雪の下に埋もれて

ちゃんと越冬させている人もいます。

 

でも私にはその勇気はないので、今年も屋外はやめて

おきます。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191005151930j:plain

 

これは昨年の越冬の写真です。

 

ウォーターバコパを鉢植えごと入れて越冬させました。

 

ウォーターバコパも元気に越冬し、今年も植え替えて使おうかと

思っています。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191005152030j:plain

 

水温1.4℃

これが最低水温だったんでしょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191005152059j:plain

 

天気が良い日は、水面に上がってきて元気な姿を見せてくれました。

 

 

 

今年はベランダでの越冬は、野生の黒メダカだけの予定です。

 

だから、家の中がとんでもない事になりそうです。

 

電気代も馬鹿にならないぞ。

 

 

 

ここをクリックしてみていただけますか。

初めてここに張り付けてみました。

よろしくお願いします 

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村