あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ダルマが産卵

 

 

今朝エサやり後、出勤の前に水槽を覗くと、

ダルマちゃんが卵をぶら下げていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018210605j:plain

 

嬉しかったです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018210741j:plain

 

あなたがお父さん?

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018210857j:plain

 

まだヒーター入れていないので、夜中は水温も低くなると思いますが、

ちょこちょこ産卵するメダカがいます。

 

実は先日、2枚目の写真の水面にいるメダカの卵を採卵して

いるんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018213023j:plain

 

有精卵だったんです。目玉がみえてきています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018213107j:plain

 

ただ、高齢なのか背曲がりになってしまいました。

そんな背曲がりの親から生まれたメダカは大丈夫なんでしょうか。

 

夏に娘たちがきて拾い集めた卵水槽で生まれたメダカたち。

 

ちょっと気になる事があるんです。

 

まだ検証中という事で、もう少ししたらブログにしたいと思います。

 

なんとなく変かな~。

 

 

 

ダルマの卵。魅力的ですよね。

 

でもそのままにしておきます。卵は取らない事にします。