あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

卵が欲しいという同僚がいました。

 

水槽屋.com

 

 

前にヒメダカをお嫁に貰ってくれた同僚が、卵を育ててみたい

針子が見たいって言うので、卵でお嫁に出す事にしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217162408j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217162622j:plain

 

これが今回の親メダカ。

 

水温が15度しかないのに産卵しています。

 

まだお尻に付いたままの状態でそっとすくい

優しく卵だけ採取しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217162822j:plain

 

それをカップに入れて温かい加温した水槽に浮かべておきます。

 

今これは撮影用に水を減らしています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217162842j:plain

目玉が出てきました。

 

もう少しして、孵化間近になったらあげようかと思います。

 

 

 

人にあげる時は藻に産み付けられた卵ではなく

いつも産卵直後の物を採取して、ある程度育ててから

あげています。

 

別の水槽にあります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217163238j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217163256j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217163319j:plain

 

自然にゆらゆらしながらすぐに育ちます。

 

そして孵化します。

 

でも藻ごと別水槽に移すと、いつもヒドラがどこからともなく

やってきて、針子を襲います。

 

 

だからあげる時は卵だけをあげて、ヒドラの餌食にならない

様にしています。

 

最初はなかなか上手くいかないでしょうから、多めにあげようと

思います。

 

我が家では今は針子を育てる余裕がないので、自然にまかせて

います。

 

 

 

あ、そうそう。ミナミのお母さんまたまた抱卵していました。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村