あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

幹之水槽お手入れ

 

 

 

しばらくほったらかしにしていたら、幹之水槽がまたまた藻に

覆われてしまいました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133251j:plain

 

ホテイアオイの根っこと藻でメダカの姿がよく見えません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133402j:plain

 

増えすぎたホテイアオイで水面も占拠されています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133421j:plain

 

ひどいでしょ。根っこがはびこっています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133446j:plain

 

ホテイアオイを全部撤去しただけでかなりすっきりしました。

 

水草をトリミングしていきます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133824j:plain

 

手前のヘアグラスを短くカットして、水草も少量に減らしました。

 

すっきりしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133850j:plain

 

撮影しようと思ったら、みんな奥に隠れてしまいました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404133940j:plain

 

今日は天気が良かったので、ホテイアオイを外に出してお日様に当てる事に

しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404134003j:plain

 

庭にはクロッカスも咲き始めてこれから色んな花が咲き始めます。

 

 

昨年の夏に外飼育していた容器類を少し片づけて、田んぼ環境を再現した

発泡箱(田んぼの土にマツバイを植えたもの)だけ再生させようと思い、

日向に出しました。

 

そしたらビックリです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200404134022j:plain

 

1匹越冬した野生メダカの姿がありました。

 

全部中に入れたつもりでした。

 

ここ東北雪国の冬を外で越冬する事は極めて困難ですから。

 

でも元気に痩せることなく生きていました。

 

仲間たちはまだベランダのビニールハウスの中にいます。

 

もう少し暖かくなったら合流させたいと思います。

 

今年も色んなことをやりますよ。

 

考えただけでワクワクします。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com