あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

楊貴妃水槽メンテナンス

 

 

今日は45センチ水槽。主に楊貴妃たちがいます。

 

45センチ水槽と隣に置いているラメ水槽を1つのライトで

照らしていますが、水草たちの成長は早いです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405162601j:plain

 

ウィローモスと後ろのマツモやアンブリカが合体してしまっています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405162748j:plain

 

上から見ると底のソイルがほとんど出ていない状態です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405162906j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405162926j:plain

 

後ろの端っこにはアヌビアスナナもあるんですが、さっぱり見えません。

 

 

水草を全部外に出して水替えします。

 

モスも少なくして、マツモやアンブリカも減らしたいと思います。

 

 

 

 

 

それがだいじWi-Fi

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163050j:plain

 

アヌビアスナナが見えるようになりました。

 

いろんなものが絡みついていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163114j:plain

 

ほとんど光が当たっていなかったと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163134j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163631j:plain

最小限の水草にしました。

 

またすぐに増えますから。

 

 

 

 

楊貴妃水槽でも少しだけ稚魚を育てています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163800j:plain

 

100均でかった小さいかごにストッキングタイプのネットを被せて、

簡易スペースを作っています。

 

その中に水草を入れて、採取した卵を入れています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163737j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163719j:plain

 

親に襲われる心配はありません。ゆっくり泳いでいます。

 

 

この水槽にいる過抱卵(だと思う)メダカ、元気にしています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163822j:plain

 

凄いでしょ。破裂寸前でしょ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163847j:plain

 

他のメダカと大違いです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200405163907j:plain

 

ガラス面の苔も落としてすっきりしました。

 

モスは特に結びつけておらず、石に巻いて置いただけです。

 

 

水槽屋.com

 

 

昨年の冬からほとんど☆になることなく元気に春を迎えたメダカ達。

 

早く外に出たいんじゃないかな。

 

 

屋外飼育の準備も少しずつ進めていきます。

 

もう少し待ってね。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com  

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】