あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

越冬した野生メダカ

 

 

 

 

知り合いからもらった野生メダカが、我が家のベランダで無事越冬しました。

 

今日は今年一番の気温となって最高気温が27度まで上がりました。

 

勢いも手伝って、屋外飼育する事に。

 

明日からまた気温が下がる事はわかっていますが、でもこの極寒の地で

ヒーターなく越冬したたくましい野生メダカだから大丈夫。

 

だと勝手に思っています。

 

越冬したプラ船ごと外に出しました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503171531j:plain

 

久しぶりのお日様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503171635j:plain

 

このメダカはプラ船に入るはずが隠れて見つからず、そのまま発泡箱で

屋外越冬した唯一の野生メダカです。

 

プラ船でベランダ越冬のメダカよりも丸々としています。

 

撮影してみましょう。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503171934j:plain

 

プラ船のメダカです。すくったまんま。

 

そんなに痩せていませんでした。

 

自作のフォトスタジオへ移動して撮影。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503172122j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503172143j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200503172207j:plain

 

昨年の夏生まれのメダカ達なので、今年の夏は親になります。

 

野生メダカはいつもパイロットフィッシュとして使っています。

 

今年も屋外飼育の準備を進めていますので、先に外に出たこの

野生メダカ達に今年もしっかり仕事をしてもらいます。

 

次の公休日も天気がよさそうだから作業が進みそうです。

 

 

 

昨年は楊貴妃や紅白や透明鱗を屋外飼育して、幹之は外に出す勇気が

ありませんでした。

 

今年は幹之や夜桜、乙姫といったちょっといいメダカも屋外に

出してみようか思案中です。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com  

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】