あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

屋外飼育の準備を始めました。

 

 

 

昨日気温が高くなったので、やっと重い腰を上げて、屋外飼育の準備を

始めました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205122j:plain

 

これはベランダ越冬したヒメダカです。

 

野生メダカよりはヒョロヒョロして痩せています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205244j:plain

 

右の端っこに写っている自作のろ過システム。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205405j:plain

 

これがソーラーの部分。こんな光でもしっかり作動します。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205522j:plain

 

動いています。

 

このソーラーを使った自作のろ過システム。

 

今年もういくつか作ろうかしら。

 

昨年1つ作って結構良かったんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205727j:plain

 

メダカと一緒にウォーターバコパも何とかギリギリ越冬しました。

 

細長い発泡箱に、ウォーターバコパを植えなおして今年の飼育箱を

作りました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504205851j:plain

 

昨年はここに野生メダカを入れました。

 

今年もここに入れようかな。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504210101j:plain

 

小さいけど黒いプランターも、余った水草を入れて日光にあてています。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200504210121j:plain

 

ちょっとビオトープっぽくしたいプラ船2つ。

 

左の方に野生メダカがいます。

 

越冬したまんまです。水は少し足しました。

 

スポンジフィルターもくっつけてあります。

 

今年もブロアーポンプを作動させて、たくさんのメダカ達に

一気に酸素を送れるように準備していきます。

 

 

 

休みの日が忙しくなります。

 

可愛いメダカ達のために奮闘していきます。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com  

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】