あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ダルマとアヌビアスナナ

 

 

 

昨日45センチ水槽をリセットし、その中にいたメダカ達が

お嫁に行きました。

 

行った先でも大事にしてくれるので、安心しています。

 

その45センチ水槽から我が家に残ったのが、ダルマとナナ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201045j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201105j:plain

 

右側にあるのが、今回藻にまみれていたナナです。

 

黒藻はついていませんでしたので、飼育水の中できれいに洗ったら

なんとかきれいになりました。

 

このナナは購入してから1年以上たっています。1年半くらいに

なるかしら。

 

小さかったナナがここまでやっと成長しました。

 

 

もう一つ別の発泡箱で飼育していた稚魚の中に、ダルマ?半ダルマ?

に見える稚魚がいました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201137j:plain

 

上から見ると、ダルマ体形に見えませんか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201219j:plain

 

これは残したくなってしまいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201239j:plain

 

本当のダルマとはちょっと違いますが、とっても可愛いです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201306j:plain

 

愛嬌あるでしょ。

 

成魚と一緒にしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201440j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201504j:plain

 

ダルマちゃんは、小っちゃい子をいじめることなく、一緒に泳いでくれて

います。

 

大丈夫そうです。

 

どんな風に育つんでしょうか。楽しみです。

 

 

アヌビアスナナをアップしてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200707201405j:plain

 

なんか変な光が入って見にくいですが(;^ω^)

 

購入してすぐに石に釣り糸で巻き付け、活着させました。

 

左のが先に購入したもの。右側のは以前黒藻?カビ?がついてしまい、

少しむしってしまったので、小さいままです。

 

石は確か気孔石だったと思います。

 

最近は新しい水草を購入して水槽内を飾るような事は一切しておらず、

どうしようもない水槽ですが、私のメダカに対する愛情は全然変わって

いません。

 

 

 

実は明日は夜桜の稚魚が新たに仲間入りするんです。

 

明日は出勤なので、撮影して水槽に入れてなんて時間が取れない

かもしれませんが、いずれ新しい仲間を紹介します。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com