あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ラメを購入しちゃいました。

 

 

 

インスタグラムからのちょっとしたご縁があって、

犬のポリマーをやりながらメダカ販売もしている

方の所に行ってきました。

 

本業はペットサロンなんですが、ご自宅のお庭には

販売しているメダカ以上に沢山のメダカがいるような

お話をされていました。

 

みせていただくといろんな種類のメダカがいました。

 

手が出ない程高価なものではありませんが、気になる

メダカを発見。

 

ラメがキラキラしているメダカがいました。

 

我が家のラメはほとんどが雄で、雌はおそらく1匹だけになってしまいました。

 

これはチャンスかもしれないと思って、雄雌をみてもらいました。

 

するとほとんどが雌で、卵を産んでいました。

 

もうこうなったら購入するしかありません。

 

黒ラメ?青ラメ?

 

我が家は白ラメなので、この交配をすれば、白・黒・青

のどれかが生まれると言われました。

 

これは面白いです。

 

色違いのラメ幹之なので、違うものとの掛け合わせではないので

新しいものではありませんが、素人にはちょうどいい感じです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211007j:plain

 

ちょっとライトの光が邪魔していますが、こんな感じの色です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211034j:plain

 

ライトの下だと青く見えます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211059j:plain

 

水合わせの容器の下から、白ラメが新入りの様子を見にのぞき込んでいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211124j:plain

 

十分に成長した立派なメダカです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211147j:plain

 

一緒にしました。

 

結構普通に仲良くしています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211213j:plain

 

何の違和感もない様子です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211231j:plain

 

暴れる事もなく大丈夫そう。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200712211251j:plain

 

新入りが雌です。

 

上手く産卵してくれたらいいんですけど。

 

 

 

 

今日伺った方から、この方の師匠を紹介していただきました。

 

そして、購入したメダカを連れたまま、今度は次へ行くことに

しました。

 

そこでもメダカを購入。

 

それを明日のブログにします。

 

 

さらに、一昨日また夜桜を購入しちゃったんです。

 

それも明日の到着予定です。

 

新たな仲間がどんどん増えています。

 

どうするつもりなんでしょう。

 

明日以降報告します。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com