あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めてまだ3年の初心者。でも色んな事に挑戦中

めだか普及活動に行ってきました。

 

 

 

 

「めだか男鹿半島」さんが行う、めだか普及活動に参加させて

頂きました。

 

この市内にどのくらいのメダカ愛好家がいるんでしょうか。

 

男鹿半島からここまで約2時間かけて、メダカを連れてきてくれました。

 

 

天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、1日曇り空で気温も

高くなく普及活動にはちょうどいい気温でした。

 

持ってきてくれたメダカは、楊貴妃・幹之・青ラメ・黒ラメ・オロチ

白ラメもいました。

 

それを60リットルのプラ船に泳がせてくれました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725202103j:plain

 

これは、前回男鹿半島に行った時の写真ですが、こんな感じです。

 

三色や二色もいました。

 

 

これよりちょっといいメダカも連れてきてくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725202013j:plain

 

鱗光・ドラゴンブルーです。

 

これはどうやっても写真がとれませんでした。

 

ドラゴンブルーはものすごくきれいで、サファイアのような色でした。

 

まもなく、一人目の方が来てくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725201953j:plain

 

まだ準備の途中ですが、覗いてくれました。

 

どうやら奥さんが愛好家で、だんなさんが電話で奥さんに確認しながら

メダカを選んでいました。

 

 

 

脇にテーブルを設置して、私の水草たちもセッティング。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725202037j:plain

 

苔も並べて、ご自由にお持ちください状態です。

 

右側にある孵化セットは3つが子供連れの方たちが持って行きました。

 

1つだけ、大人の方が、楊貴妃の卵が入っていると言ったら飛びついてきて、

喜んで持って帰りました。

 

もっと作ってくれば良かった。

 

この孵化セットを無料で上げると言ったら、悪いから支払うと言って

1000円も出そうとしてくれるお母さんもいました。

 

嬉しかったです。でもお金はいただきませんでした。

 

夏休みの自由研究にしてもらいました。

 

 

大きな宣伝もせず「めだか男鹿半島」さんのブログにあげただけで

結構多くの方が来てくれた事にビックリでした。

 

メダカの勉強もたくさんできました。

 

 

朝から夕方までプラ船に産卵床を浮かべておいたんですが、

1日で産卵床に付いた卵を、産卵床ごと下さいました。

 

産卵していたのは主にオロチだったんです。

 

嬉しくて嬉しくてたまりません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725203615j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200725203629j:plain

 

あんまり写っていませんが、十分な数がついていました。

 

今日の産卵だから、10日たったら針子に会えます。

 

オロチ以外にも産卵したメダカがいたかもしれないので、

どんな針子が生まれるのか。

 

 

今日一日めだか談議で盛り上がり、新たなメダカつながりもできて

とっても有意義な一日になりました。

 

普及活動も大成功だったと思います。

 

9割はすでに今メダカを飼っている人達が来てくれました。

 

初めてという方は1人だけだった様です。

 

また機会があったら開催してほしいです。

 

でも「男鹿半島」さんに言われました。

 

自分でもやればいいよ

 

嘘でもうれしかったです。

 

やれることならやってみたいです。

 

もう少し勉強して、もう少しいいメダカを飼育して、それからかな。

 

数はたくさんいますが、質がまだまだなので。

 

普及活動。

 

いつかはやりたい取り組みでした。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com