あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

室内越冬

 

 

 

 

夏場に屋外飼育だったメダカ達をほぼ家の中に入れました。

 

居間の暖かい部屋の中に入ったメダカと、暖房のない部屋に入った

メダカがいます。

 

息子が上京して空き部屋になっている2階に越冬部屋を作りました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106140227j:plain

 

120の発泡箱5個置いてみました。

 

手前の2つは中に衣装ケースを入れて加温します。

 

窓際は無加温の予定です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106140847j:plain

 

外でひと夏グリーンウォーターにいた鱗光はそのまま発泡箱に入りました。

 

この中にはリアルと幹之ヒレ長と鱗光の光体型もいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106140916j:plain

 

その隣はサタンがいます。

 

親はやっぱり立派です。

 

若魚の写真撮影しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141035j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141054j:plain

 

今は黒ビニールにしましたが、数日白い発泡箱のままにしたら、何だか色抜けして

しまいました。

 

ヒレも伸び始めてるのに、なんだか間が抜けた感じです。

 

大失敗。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106140945j:plain

 

ビニールハウスの中には、楊貴妃と乙姫を入れました。

 

適当に乙姫をすくって撮影。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141111j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141130j:plain

 

あら、背曲がりでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141145j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141203j:plain

 

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211106141008j:plain

 

衣装ケースを入れた加温には。鱗光の稚魚とパンダを一緒にしました。

 

もう一つもラメの稚魚を加温してみます。

 

 

加温すると水質悪化が早く、昨年水槽で加温した、すごく良かった

忘却の翼をほぼ全滅させてしまいました。

 

たった1匹残っています。

 

冬場の加温飼育って難しいですね。

 

今年は昨年のような事をしない様にしっかり水替えしなきゃ。

 

 

 

    

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com  

 

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】