あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楊貴妃たちをサンルームへ。自作の水合わせ装置。

夏を満喫した楊貴妃たち。 昨年は加温した室内飼育で冬を過ごしました。 今年はサンルームで無加温越冬になります。 果たして大丈夫でしょうか。 サンルームの中にビニール温室を設置してその中で過ごしてもらいます。 水は先週から入れておきました。 少し…

越冬準備完了

10月も半月が過ぎました。 ここ東北は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 外は紅葉も始まっています。 今回2連休だったので、冬支度の準備がやっとできました。 今年は玄関の風除室にもビニールハウスを設置しました。 ここは西日が入ると室温が上が…

ドラゴンブルー

今年生まれの幹之から、ヒカリ体型が生まれました。 大好きな幹之のヒカリ体型を見て目がになりました。 これは来年に向けて増やしていきたいと思ったら、唯一の雌が 背曲がりちゃん。 でも雄はヒレ光もきれいな種親にバッチリ。 この雄の遺伝子をもつ子供を…

えーー、尾びれがない。

この仔たち楊貴妃ダルマの卵から孵化したと思います。 高温で孵化させたつもりでしたが、ダルマにならず残念な仔たち。 そのまま放置状態でしたが、ちょっと水槽を使いたくてどこかに 移したく掬ってみると、 ん、えーーー 尾びれがない。あなたたちの尾びれ…

屋外飼育で育った幹之ヒカリ

昨日の幹之はダルマ体型でした。 もう一つの種親候補。 水槽に入ってからの撮影になってしまいましたが、 とってもきれい。 外のグリーンウォーターの中で育つと同じ幹之でも ヒレ光が違うような気がしてるのは私だけでしょうか。 とってもきれいに成長して…

僕のお嫁さん

夏の間幹之水槽を2か所に分け、屋外のグリーンウォーターで 育った幹之と室内の水槽で育った幹之と成長の違いを検証し、 やはり屋外の成長が早い事がわかりました。 そして冬の準備として、幹之を普通体型とヒカリ体型で 水槽を分けて、ヒカリ体型を冬場に…