あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後はパンダちゃんで。

メダカブログが、シーズンオフになってからなかなか更新できないで いました。 今年最後のメダカちゃんは可愛いパンダちゃんでしめたいと 思います。 お目目クリクリでとっても可愛く癒されます。 白パンダちゃんたちとっても元気にしています。 まだ1回も…

ドラゴンブルーの成長

11月19日に孵化した稚魚ちゃんたちが、やっと写真に 写る大きさになりました。 大きさはまだ1センチ足らずです。 でもちゃんとドラゴンブルーです。 あ、背曲がりがいました。 元気で、なかなか写真も撮れません。 さばみたいにも見える写りですね。 孵…

ステッカー作りました、そしてブログ村のネーム変更しました。

メダカを購入すると、メダカ屋さん達皆さんが可愛い素敵な ステッカーをプレゼントしてくださいます。 それぞれが私にとっては大切な宝物になっています。 いいな~ステッカー。ほしいな。 先日仕事で取引のある印刷屋さんが職場に来た時の話です。 担当の方…

ドラゴンブルーが産卵しました。

www.maple-medaka.com 10月に師匠から譲り受けたドラゴンブルーの稚魚ちゃんが ようやく産卵を始めました。 この水槽は加温しておらず、室内の温度のままですが産卵して くれました。 お相手は果たして誰? 幹之の光体型の雄かドラゴンブルーの雄なのか。 …

三色にならない三色ラメ

我が家に来た時はほんの小さな稚魚ちゃんでした。 でもやっと一人前の大きさになってきました。 それなのに、三色にならずいまだに二色の紅白のまま。 これからだと言われますが、この冬を越すうちになんとか 墨が上がってくるんでしょうか。 なんとなくうっ…

ドラゴンブルーの卵が無事に孵化しました。

ドラゴンブルーの卵が続々と孵化し、全部の孵化が終わりました。 すぐに☆になった針子もいます。 でもまもなくエサを食べ元気に成長してくれています。 孵化水槽から少し大きめの水槽に引っ越しです。 こっちの水槽に入ります。 ヒーターが入っての水温は2…

色が上がらない乙姫たち

我が家の乙姫。どうも色が上手く上がってきません。 横見はそれなりにきれいだと思っています。 しかし、上から見ると、 全然面白くありません。 黒は親もなかったんですが、赤もぼやけた感じです。 頭の赤だけでももう少しはっきりすればいいのに。 この冬…

ドラゴンブルーの卵を購入

この冬に加温飼育で幹之ヒカリの雄と師匠から譲り受けた ドラゴンブルーの雌をかけ合わせて春までに育てたいと 思いましたが、産卵する気配なし。 他のをこの冬に増やすつもりもなかったんです。 そんな中ヤフオクを眺めていたら、目に留まってしまいました …

もう一色の夜桜

この夜桜は確か「夜桜黒タイプ」で購入したと思います。 「丹頂タイプ」が購入できなくて来た可愛いメダカ君たちです。 透明容器での撮影だとこんな感じなんでしょうか。 加温していないので、産卵はしていませんが、大きさは十分に 産卵可能な大きさです。 …

夜桜ゴールド

つい最近、セミプロのメダカ屋さんから我が家に来た 夜桜です。 今回新たに来たのは雌2匹。 メダカ屋さんに雌しかいなくなってしまったとの事と、 シーズンオフという事もあり、格安で譲って下さいました。 たぶんこの2匹が新しい仲間です。 元々いたこの…

楊貴妃たちをサンルームへ。自作の水合わせ装置。

夏を満喫した楊貴妃たち。 昨年は加温した室内飼育で冬を過ごしました。 今年はサンルームで無加温越冬になります。 果たして大丈夫でしょうか。 サンルームの中にビニール温室を設置してその中で過ごしてもらいます。 水は先週から入れておきました。 少し…

越冬準備完了

10月も半月が過ぎました。 ここ東北は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 外は紅葉も始まっています。 今回2連休だったので、冬支度の準備がやっとできました。 今年は玄関の風除室にもビニールハウスを設置しました。 ここは西日が入ると室温が上が…

ドラゴンブルー

今年生まれの幹之から、ヒカリ体型が生まれました。 大好きな幹之のヒカリ体型を見て目がになりました。 これは来年に向けて増やしていきたいと思ったら、唯一の雌が 背曲がりちゃん。 でも雄はヒレ光もきれいな種親にバッチリ。 この雄の遺伝子をもつ子供を…

えーー、尾びれがない。

この仔たち楊貴妃ダルマの卵から孵化したと思います。 高温で孵化させたつもりでしたが、ダルマにならず残念な仔たち。 そのまま放置状態でしたが、ちょっと水槽を使いたくてどこかに 移したく掬ってみると、 ん、えーーー 尾びれがない。あなたたちの尾びれ…

屋外飼育で育った幹之ヒカリ

昨日の幹之はダルマ体型でした。 もう一つの種親候補。 水槽に入ってからの撮影になってしまいましたが、 とってもきれい。 外のグリーンウォーターの中で育つと同じ幹之でも ヒレ光が違うような気がしてるのは私だけでしょうか。 とってもきれいに成長して…

僕のお嫁さん

夏の間幹之水槽を2か所に分け、屋外のグリーンウォーターで 育った幹之と室内の水槽で育った幹之と成長の違いを検証し、 やはり屋外の成長が早い事がわかりました。 そして冬の準備として、幹之を普通体型とヒカリ体型で 水槽を分けて、ヒカリ体型を冬場に…

ダルマ水槽に新顔導入

ダルマ水槽に新たな仲間が加わりました。 何だかにぎやかになってます。 パンダが新たな仲間に加わりました。 パンダも白もいれば赤いのもいます。 そしてパンダダルマもいました。 だからこの水槽に一緒にしました。 可愛いです。 けんかすることなく、仲良…

背びれが大きいメダカちゃん

職場の近くに住むメダ友のお母さん。 昨日仕事の途中でたまたま家の前を通ったらメダ活中のお母さん がお庭にいました。 久しぶりにちょこっと見せてもらいました。 その中に気になるメダカが。 そしてそのメダカをこの冬増やしたらいいのにと話を しました…

師匠のメダカ

私の師匠がくれた写真の続きです。 以前のはこちら ↓ ↓ ↓ www.maple-medaka.com 上が月華。下が琥珀ラメです。 さすが師匠のメダカです。 これがドラゴンブルーです。 これはメダカ普及活動の時連れてきてくれたメダカです。 そのヒレ光の美しさに、釘付けで…

あなたは何ダルマさんですか?

メダカ普及活動の時に頂いた稚魚が産卵し、その仔たちが だいぶ成長してきました。 その中になんとダルマちゃんを発見しました。 しかし親がどれとどれの仔なのかがさっぱりわかりません。 でも黒容器の中で上から見ると青系のきれいな色をしている ダルマな…

くねくね夜桜

完全な奇形の夜桜を発見しました。 我が家の夜桜は3か所のメダカ屋さんから購入した夜桜です。 ゴールド、オーロラブラックラメ、黒タイプとそれぞれの メダカ屋さんで購入しました。 その中のどのメダカの子供でしょうか。 1匹だけ上から見たらくねくねし…

師匠から来たメダカの画像

我が家に不幸事があり、今週末に予定していた、私の師匠が 行う「メダカ普及活動」がやむなく延期になってしまいました。 楽しみにしてくれていた皆さんをがっかりさせてしまい、 その事に落ち込む私に、師匠がメダカの画像で元気づけて 下さいました。 一気…

乙姫の稚魚

夏生まれの乙姫の稚魚ちゃんたちが、何とか写真に撮れる大きさ に成長しました。 結構沢山います。これがどのくらい残ってくれるんでしょうか。 まだ1センチ程度の大きさです。 数匹掬ってみました。 頭にうっすら黒が見えます。うれしいです。 どんな感じ…

ラメ水槽の水草の勢いが止まりません

ラメ水槽の水草がすぐに密集して、メダカ達が泳ぎにくくなって しまいます。 水面一杯に広がってしまいました。 カットして隙間を開けなきゃ。 ちょっと隙間ができました。 水面をメダカが泳ぎ始めました。 この青ラメが最近産卵を始めました。 水面に水草が…

あなたはどなたさん?

どなたか教えて下さいませんか。 色々なメダカが混ざった状態で頂いた中の1匹です。 ちょっと夜桜にも見えませんか。 頭がピンクのかっこいいメダカです。 鱗の1枚1枚も結構はっきりしてきています。 あまり光っていない気はしますが・・ とっても可愛い…

我が家のラメ(オレンジ系)

今日はオレンジ色のラメです。 頂いた方には、もう少し墨が上がってくると思うけどと 言われました。 親は三色ラメとの事。 オレンジのラメ達です。 1匹だけ黒が多いのがたぶん三食ラメの仔じゃないかとの事です。 横見もきれいです。 見ていてちっとも飽き…

我が家のラメ(青系)

以前めだか普及活動を行ったときに頂いてきたメダカです。 www.maple-medaka.com 以前にも頂いてすぐに写真を撮りましたが、 その後という事で。 すっかり成魚になりました。 あれ、ピンボケでした。 この多く光っている雌が沢山卵を産んでくれました。 これ…

屋外飼育の幹之が断然大きくなりました。

この夏に生まれた幹之で成長の違いを検証しました。 www.maple-medaka.com 比較する写真は撮れませんでしたが、室内の幹之はまだ全然稚魚の ままです。 しかし屋外の方はしっかり産卵を始めました。 産卵は今の所この1匹だけが始めました。 ヒカリ体型もき…

夜桜報告

我が家に最初に来た夜桜。 これが最初に来た、今でも現役のお母さん。 一緒に来た5匹のうち今いるのは2匹だけになってしまいました。 今も元気で体格も丸々としています。 でも産卵はしなくなったかな。 その後からきたのが、 ピンボケです。 この、今年生…

我が家の屋外飼育

こちら東北北部は梅雨明けしないままに秋となりそうです。 猛暑に苦しむ皆さんとは正反対で、メダカにちっともお日様を 浴びさせてあげる事ができません。 天気予報を見ると、明日以降やっとお日様マークが続く予報に なりました。 屋外飼育に切り替え、お日…