夏の間幹之水槽を2か所に分け、屋外のグリーンウォーターで
育った幹之と室内の水槽で育った幹之と成長の違いを検証し、
やはり屋外の成長が早い事がわかりました。
そして冬の準備として、幹之を普通体型とヒカリ体型で
水槽を分けて、ヒカリ体型を冬場に加温で繁殖させようと
考えています。
そして今日グリーンウォーターからヒカリ体型を探して
室内の水槽に移しました。
そしたら、雄しかいません。
室内にいたヒカリは若干背曲がりでこれが雌。
この雌では繁殖には向きません。
それに大きさがやはりどことなく貧弱。
雄が言っています。
「だれか僕のお嫁さんになって下さい。」って。
その雄がこれです。
幹之ダルマのヒカリ体型です。
良い感じに光っています。
お気に入りです。
この写真を撮って、今日師匠がメダカ普及活動しているところに行きました。
そしてこの写真を見せてお嫁さんの相談をしました。
そしたら、まだちっちゃな稚魚ちゃんですが、持ってきていた
ドラゴンブルーで良いんじゃないかと言われました。
ドラゴンブルーの雌もこんな感じに光ってくるとの事。
師匠が言うならと、ドラゴンブルーの雌を成長させてお嫁さんに
する事にしました。
我が家にきたドラゴンブルーの稚魚ちゃんはまだ小さくて
写真にも上手く写りません。
もう少し大きくしてちゃんと写真に写る大きさになったら
ご紹介しますね。
師匠の所に行ってもう一つおまけを貰いました。
それはエサです。
師匠が自分の中では一番だというエサを少しだけ分けてもらいました。
このエサの事も後日改めてブログにしたいと思います。
その前に自分でも使ってみてその凄さを実感してみたいと
思います。
まずはドラゴンブルーをこのエサで早く大きくしなきゃ。