あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

ん?雷電発見か。ヒカリ体型だ。

 

 

 

 

我が家の幹之は購入時「幹之スーパー強光」って表示されていました。

 

その幹之を2ペア購入したんですが、そのうちの雌1匹が、なんと

雷電だったんです。

 

雷電とは、

 

一見するとヒカリ体型の幹之の様に見えますが、じっくり鑑賞すると、

まず頭部にしっかりと乗った体外光(頭光)、横見でヒレにしっかりと

幹之由来の金属光沢(ヒレ光)が乗っている。この頭光とヒレ光を持った

幹之ヒカリ体型を雷電と呼ぶ。

             ーカミハタビジネスオンラインよりー

 

その子、昨年生まれの幹之たちにはヒカリ体型は生まれませんでした。

 

今年は孫になる幹之たちが誕生しました。

 

その中によ~く見ると、1匹見つけました。

 

稚魚水槽からそっとすくってみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200808133647j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200808133711j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200808133732j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200808133756j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200808133817j:plain

 

まだ1センチに満たない稚魚です。

 

頭やヒレの光はまだわかりません。

 

というか、私が見てもわからないと思います。

 

もう少し大きくなって、幹之らしい光沢が出てくれば少しは

わかる様になるんじゃないでしょうか。

 

でも感激です。

 

やっぱり遺伝は孫世代にでるんですね。

 

屋外飼育にも幹之がいますが、そっちはちゃんと確認できていないので、

もしかしたら、もう1匹くらいいないかなとひそかに期待しています。

 

ちゃんと大きくなればいいな。

 

でも1匹じゃダメですよね。

 

もう1匹いますよーに。

 

 

雷電じゃなくてもヒカリ体型だけでも大満足です。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com