あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

連休のメダ活

 

 

 

 

今回2連休だったのに、2日間外は大雨警報という最悪の天気。

 

家の中でできるメダ活をしました。

 

家の中の水槽の水替え。

 

そして今回は30センチキューブを90%リセットしました。

 

完全リセットにしなかったのは、低床の川砂をそのまま使い

バクテリアを生かしたかったんです。

 

ガラス面はある程度はきれいにしましたが、ちょっと苔が

残りました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200809195351j:plain

 

メガパワーもメンテナンスしました。

 

川砂に残っていた貝がもう出てきています。

 

外は大雨だったので、水槽も動かさずこの設置場所のままやりました。

 

水草はいつのも様に他の水槽からトリミングしたもの。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200809195715j:plain

 

アンブリカです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200809195806j:plain

 

このラメ水槽からもらいました。

 

メダカにピントが合っていません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200809195825j:plain

 

このラメ水槽はアンブリカのほかにヘアグラスが底一面に広がっています。

 

水替えも他の水槽の様に、砂の中までごしごしと汚れを取ることができません。

 

お水だけを変えるんですが、メダカ達の調子は良さそうです。

 

あ、でもそういえば産卵しないな。

 

やっぱり水質悪いのかしら。

 

 

 

 

外に置いていた稚魚容器を家の中に入れました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200809201026j:plain

 

産卵床の浮いているのが乙姫です。

 

結構沢山つきました。

 

今日数えたら5匹の針子がいました。

 

男鹿半島さんの卵からは6匹の針子が誕生しました。

 

夜桜は4匹。

 

幹之は結構います。ダルマは2匹いました。

 

タッパーにはラメ・幹之・乙姫・夜桜の稚魚が混泳しています。

 

 

 

30センチキューブには何をお迎えしようかな。

 

種類を増やす事しか考えてなくて、具体的に何が良いのか

考えがまとまりません。

 

黒系がいないので、オロチ、小川ブラック、ブラックダイヤ

あたりがいいかな。

 

育てるの難しいですか?

 

何でもやってみたい方なので、何かを近々お迎えします。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com