あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

我が家の屋外飼育

 

 

 

 

こちら東北北部は梅雨明けしないままに秋となりそうです。

 

猛暑に苦しむ皆さんとは正反対で、メダカにちっともお日様を

浴びさせてあげる事ができません。

 

天気予報を見ると、明日以降やっとお日様マークが続く予報に

なりました。

 

屋外飼育に切り替え、お日様を待ちわびているメダカ達です。

 

昨年よりメダカの種類を増やした事もあり、、大変な事になり

ました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822203433j:plain

 

一番向こうに楊貴妃がいます。

 

その手前が二色とか紅白・ヒカリがいます。

 

発泡箱に夜桜と乙姫。

 

乙姫の親の横に乙姫の針子が沢山います。

 

ブルーには楊貴妃の子供たち。昨日の産卵中もここにいます。

 

プラ船の上には幹之の稚魚や夜桜の稚魚がいます。

 

ちまちまと増やし過ぎました。

 

青い柱の向こうにも、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822203538j:plain

 

これは増えすぎた野生の黒メダカです。

 

どうしようもなく増えてしまいました。

 

元々はパイロットフィッシュに数匹いただけだっだんですけど

凄い繁殖力です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822203659j:plain

 

室内の水槽立ち上げに、頑張ってくれています。

 

 

 

そうそう、幹之を中と外と分けて成長の違いを見ていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822203607j:plain

 

外のグリーンウォーターのメダカです。

 

もう産卵しそうです。

 

しかし室内は、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200822203629j:plain

 

やっぱりまだ稚魚ちゃんっていう感じがします。

 

そんなに変わらないのかもしれませんが、やっぱり外は元気です。

 

幹之のヒカリ体形もどっちにもいますが、室内の方が明らかに小さいです。

 

 

先ほどパイロットを入れている水槽には、三色ラメを数匹室内で飼育

してみようかと思っています。

 

冬場は幹之のヒカリ水槽にしますが、今は三色ラメをちょっとじっくり

見たいと思っています。

 

 

忙しいけど楽しい毎日です。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com