あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

我が家に乙姫が来ました。

 

 

 

連休二日目。

 

全部の水槽の水替えもやり、一つ開けた水槽に新しい品種を

お迎えしたく、いつものショップへ行って見る事にしました。

 

そこのショップはディスカスのブリーダーで正真正銘のアクア

リウムのプロです。

 

そこで今日出会ったのが「乙姫」です。

 

乙姫のヒカリで、ヒカリは背曲がりが出やすいそうですが

今いるメダカは優良な血を受け継いでいる良いメダカとの

店長のお墨付きだったので、2ペア購入しました。

 

本当は雄をもう1匹入れたかったんですが、残念ながら残り

が全部雌との事で、4匹になってしまいました。

 

立派に成長している成魚で、加温飼育すればすぐに産卵も

してくれると思うとの事でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208205721j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208205757j:plain

 

温度合わせから。少し慎重に1時間以上の時間をかけてゆっくり行いました。

 

その後に水合わせ。

 

 

 

そして水槽に移す前に写真撮影です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210100j:plain

 

どうですか。

 

大好きなひし形の尾びれ。素敵です。雄ですね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210124j:plain

 

こちらは雌。美人です。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210148j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210208j:plain

 

上見の方が色が濃く見えます。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210227j:plain

 

雌の方が体格が良いですね。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200208210248j:plain

 

2ペアが水槽に入りました。

 

今の水温23度。

 

ショップでは加温していなかったので、ゆっくり温度合わせを

したんですが、体調を崩さないか少し心配です。

 

 

(めだか)乙姫メダカ/おとひめめだか(1匹)

価格:2,440円
(2020/2/9 21:15時点)
感想(0件)

 

 

乙姫も他のメダカとは混ぜません。

 

純粋な乙姫を増やしていきます。

 

今の時期に産卵しなくても、夏に沢山産卵してくれたら良いなと

思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村