あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あら~この間脱皮したばかりでまた抱卵。

我が家のミナミヌマエビ。 先日脱皮して孵化間もない稚エビに会う事ができずに 悲しい思いをしたばかりなのに、再度抱卵。 一回も稚エビに会えない原因はいまだに不明。 だから毎回抱卵しても一回も増えた事がない。 水槽は変わっておらず、中で泳ぐメダカは…

幹之の稚魚がだいぶ大きくなりました。

幹之の稚魚達。 何とか写真に写せました。 エサをやっての画像で少し水面が見苦しいんですが撮って みました。さらにピンボケ。 大きさにも差が出てきました。 小さいのは1~2日目の針子です。 意地悪しなきゃいいんですけど、大きさ別にできません。 見た…

幹之を引っ越しさせました。

今まで小さい水槽にいた幹之。 今日30センチキューブ水槽に引っ越しさせました。 今までより広々として、良い感じです。 ダルマちゃんもだいぶ立派になってきました。 幹之は産卵していますが、白い無精卵が多いです。 その中の少ない有精卵を採卵して孵化…

一向に産卵する気のない夜桜

我が家の夜桜。 ヒーターも入れて水温も23度くらいで安定していますが 一向に産卵する気配もありません。 結構体格も良くて、十分な成魚に成長しました。 ラメは多くないし、色も全然な我が家の夜桜ですが、このメダカ達の 子供達にはひそかに期待している…

ヒカリと紅白を同じ水槽にしました。

二つの水槽に分けていた赤色のメダカ達。 ヒカリ・紅白・ダルマ・二色等々。 あまりにも水槽の数が増えてしまったので、45センチ水槽に 1つにしてみました。 一気に温度合わせと水合わせ。 広々~~ 外掛けフィルターと投げ込みフィルターの両方を使って…

ヒカリメダカが結構たくさん孵化しました。

これ以上増やせないと言いつつ、卵を採卵し孵化を待っていたヒカリたちが たくさん孵化しました。 カップにすくって写真を撮ってみました。 たくさんいます。 我が家での生存率は結構高いので、けっこう増えそうな気はします。 親たちは今日も産卵しています…

この水槽はいったいどうなっているんでしょうか

45センチの楊貴妃水槽。 水槽の上から見れば、そんなにグリーンウォーターには見えない んですが、なぜかガラス面が大変な事になっています。 そんなにグリーンウォーターには見えませんよね。 なのにこの上から見たガラス面どうですか。 すごい緑色。 前…

ミナミヌマエビのお母さんが脱皮してしまいました(泣)

もうすぐ稚エビと初めて対面できると思っていたのに( ノД`)シクシク… 今朝水槽を覗くと、何だか白い物にラムズが集まっている。 あーーー、脱皮しちゃってる。 今朝は上京の朝なんですよ。 それもどっちのお母さんも( ノД`)シクシク… 脱皮したエビをすくいあげてみまし…

幹之の孵化が始まりました。

やっと幹之の孵化が始まりました。 やっと10匹くらいになりました。 黒い水槽の中でみれば、結構針子でも光って見えます。 カップに救って撮影してみました。 どんな感じに大きくなるんでしょうか。 すぐにでも孵化しそうな卵がまだまだあります。 そうい…

ラメ幹之と夜桜

夜桜も元々は幹之から改良されたメダカですか。 我が家のラメ幹之と夜桜が、もし同じ水槽に入れたら どっちかわからなくなるんじゃないかと思うくらい 似ています。 今は違う水槽だからわかるような気がします。 これがラメ幹之 夜桜が 写真でみると違いがわ…

ミナミヌマエビの抱卵 その後

ミナミヌマエビ2匹が抱卵してから12日たちました。 なんとかまだちゃんと卵がいます。 以前はいつの間にか卵がなくなってしまいました。 早ければもう2~3日で孵化するんでしょうけど 果たしてどうなんでしょうか。 孵化間近になれば、卵が透明になって…

ヒカリメダカ達

楊貴妃?紅白?のヒカリ体形?ですか? ?マークばかりですが(;^ω^) このメダカ達はヤフオクから卵で購入して大きくなったメダカ 達です。 私が水槽の前に立つだけで集合します。 とってもかわいいです。こっちを向いています。 先日から産卵を始め、一応卵…

じっとしている夜桜

我が家の夜桜。 非常に写真が撮りやすいんです。 だって、なぜか泳がずじっとしているんです。 何か原因があるんでしょうか。わかりません。 エサをあげれば、争って食べます。元気です。 でも、じっとしている時間が多いような気がします。 このメダカはい…