あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

越冬準備完了

 

 

アロマコレクションアソート

 

 

10月も半月が過ぎました。

 

ここ東北は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

 

外は紅葉も始まっています。

 

今回2連休だったので、冬支度の準備がやっとできました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213630j:plain

 

 

今年は玄関の風除室にもビニールハウスを設置しました。

 

ここは西日が入ると室温が上がります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213652j:plain

 

今日も22度まで上がりました。

 

ずっと水面に出てこなかったメダカ達も、少しだけ姿を見せてくれます。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213712j:plain

 

 

グリーンウォーターの中の幹之たちが水面に上がってきました。

 

餌を少しやりました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213735j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213756j:plain

 

ホテイ草の隙間から顔を出してくれた乙姫。

 

ホテイ草もお日様を浴びて生き生きしています。

 

 

加温なしで越冬するには小さすぎる稚魚ちゃんたちを、もらってくれる

人が見つかったので、お嫁に出す事にしました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213815j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201018213839j:plain

 

二人の所に行きます。

 

本当は自分で成長を見届けたい、良いメダカ達なんですが、仕方がありません。

 

嫁ぎ先で大きくなってきれいな姿になってくれたら、すごく喜ばれると

思われます。

 

親は三色だったりオーロラブラック系だったりしています。

 

我が家の加温組で採卵するのはドラゴンブルーだけのつもりです。

 

なんて実際にはわかりませんけど。

 

まだ本格的な冬ではありませんが、今からもう春が待ち遠しいです。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 お名前.com