あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

マイナスイオンと苔に囲まれて

 

 

以前から行ってみたかったジオパークに行ってきました。

 

ここはきれいな渓流と苔の楽園。

マイナスイオンもバッチリ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928195522j:plain

 

 

遊歩道をゆっくり歩き、すぐに渓流が見えました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928195619j:plain

 

勢いよく流れる水の中まできれいな苔の宝庫。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928195836j:plain

 

倒木に生えたきれいな苔。手つかずの自然。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928200012j:plain

 

これがアップにした写真。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928200136j:plain

 

樹の根っこのところにビッシリ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928200317j:plain

 

山苔でしょうか。

ホソバオキナゴゲっぽいですか。フサフサです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928200523j:plain

 

天然の苔テラリウムとでも言いましょうか。

 

目が釘付けでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928201531j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928201555j:plain

 

一年中同じ温度で保たれた苔は、ここで自制するのに適された、選ばれし苔

なんだろうなと思います。

 

このきれいな渓流だから、魚も何かはいるはず。

と、思いましたが見つからず。

 

本流から離れた支流のようなところで、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928202005j:plain

 

やっとお目にかかりました。

ヤマメかイワナの稚魚でしょうか。

 

動きが早くてうまく撮れませんでした。

 

 

 

ここで苔を採取してはいけません。

だから、目に焼き付けてきました。

 

同じように、三脚付きのカメラで撮影に来ている人もいました。

 

好きな人にはここの風景は絶品です。

 

マイナスイオンを浴びながら苔の観察ができます。

 

身体の健康にも、心の健康にも最高の場所だと思います。

東北にいらした際は、是非お立ち寄りください。