あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

今度は苔ボトルに挑戦

職場のお庭はグリーンでいっぱいです。

苔もそれなりにたくさんあります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827165145j:plain

 

雑草が生えてくると、雑草取りの高齢者が数人でやってきます。

その高齢者のおばさん達、きれいな苔も根こそぎ取ってしまうんです。

だから、日曜出勤の時、こっそり苔を採取してきました。

 

まずは苔をお水につけて、虫殺し。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827162950j:plain

あまりきれいな写真ではありませんが。

 

さて、ボトルの準備です。

100均から購入した蓋つきのガラス瓶です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827163356j:plain

ここにセリアで買った小石を敷きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827163514j:plain

 

石の上に木炭を敷き、殺菌作用になる様にします。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827163727j:plain

 

その上には水で洗って、さらに水に浸した水苔を敷きます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827163901j:plain

 

層になっているのがわかりますか。

 

次が土です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827164027j:plain

 

私は、ピートモスにお花の土をブレンドしてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827164104j:plain

 

こんな感じです。ピートモスの割合の方を多くしました。

 

お花の土は古かったので。

 

水苔の上に土をのせる前に、石を配置してみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827164514j:plain

 

苔も少し乗せたかったので、気孔石にしてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827164712j:plain

 

今度は土を入れます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190827164844j:plain

 

これで、この中で水が回るか様子見します。

 

明日は植栽後の報告をします。

 

私にはセンスというものがありません。

だから見る人が見たら、きっと「なんじゃこりゃ」

だと思います。