あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

コケ・メダカ・水草、そしてカエル

まずは苔ボトル

まだ始めて日が浅いので、特に変化はみられません

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829215956j:plain

ライトを当てて様子を見ています。

それなりに水も回っているような気がします。

色もきれいなまま維持している様です。

でもまだわかりませんよね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829220227j:plain

 

幹之もさらにきれいになってきています。

ダルマ体系はなかなか大きくなりません。

早く写真におさめたいです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829220432j:plain

 

ラメ水槽のマツモがもさもさとなってしまい、先日カットして水槽の底まで

ライトの光が当たる様になったら、なんだか急にアヌビアスナナが成長したような

気がします。

ナナはなかなか大きくならず成長が遅いんですが、今日は大きくなったと実感して

います。

しばらく黒カビのような藻にも悩まされ、いつも葉っぱが黒かったんですが

やっときれいになりました。

 

 

暗くなるのが早くなり、薄暗い庭を見ると、田んぼを再現している発泡箱の

淵にカエルの姿が。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829220950j:plain

 

まさかこれから卵を産むわけではないでしょうね。

 

そういえば昨年はおたまじゃくしもいっぱいいましたが、今年は全然

見ませんでした。

今からそこに産んじゃだめよ。

 

東北はお盆を過ぎるとほとんど30℃になることは

なくなります。

 

朝晩は20度を下回る様になります。

完全に寒くなる前に冬の準備に取り掛からないと。