あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

水草が発芽し始めました。

水草の種をまいて4日が経ちました。

小さな緑が見え始めました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830210444j:plain

 

幹之たちのお隣で、同じライトを当てていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830210506j:plain

 

あれ?あまりきれいに見えませんね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830210529j:plain

なんとなくわかりますか。

 

これからどんどん増えていくと思います。

 

 

そうそう、忘れていました。

卵水槽、稚魚水槽。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830210900j:plain

今やどっちも稚魚水槽。

 

これはお盆に娘たちが遊びに来て、水槽内におちている卵を拾い上げて

いった卵です。右が卵水槽でした。

しかし今は稚魚がたくさん泳いでいます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830211059j:plain

このプラスチック水槽。あいかわらず水はきれいです。

ろ過をつけていませんが、上手くバクテリアが生きているんでしょうね。

 

今日は雨降り。日中は土砂降りにもなりました。

仕事が終わって建物から出ると、雨宿りをしているバッタを発見。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830211926j:plain

キリギリスの雌です。

同僚も後から来て、写真を撮っている私を見てビックリ。

 

バッタの雌だと言うと、何で雌だってわかるの?って。

 

知らないんですね。輸卵管があるじゃないですか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190830211955j:plain

 

立派なキリギリスです。

 

踏まれないようにねって同僚が声をかけていました。

なんだかんだ言って、優しいですね。

 

雨がやんだら、ちゃんと草の方へ逃げてね。