あ~にゃのメダカ生活

メダカを始めて5年の初心者。メダカ沼にはまってしまい、まだまだ新しい品種を増やしたい。ブログを通じてメダカ談議が出来たら良いですね。

卵の観察開始

 



メダカをそーっと優しく網ですくい、指先でおしりについている卵をつまんで

何とか取る事が出来ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190526073312j:plain

この写真は、実は黒メダカのものではなく、ヒメダカのものなんですが。こんな感じに

採取しました。

何個の受精卵があるか、まだわからない時の事です。

卵って見た目では柔らかく、すぐにつぶれてしまいそうですが、そんなことはないんで

すね。

受精卵は固くすぐにつぶれるようなことはありませんでした。

調子にのってどんどん取ってみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190526074013j:plain

朝の出勤前の忙しい時間に、卵をみると取りたくなります。

 

仕事を終わって帰宅すれば、卵の中を毎日のように覗きました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190526074818j:plain

アマゾンフロックピットも面白いように増えて、卵の成長に、水草の成長に、仕事以外

での時間が足りないくらい毎日が楽しくなった頃でした。